まるごと青森

twitter facebook rss
ヤリイカ釣り

「なかどまりヤリイカ味覚まつり」でヤリイカ釣りに挑戦~道の駅こどまり「ポントマリ」~

観光スポット イベント・まつり | 2017-04-25 00:17

道の駅こどまり「ポントマリ」
道の駅こどまり「ポントマリ」の「なかどまりヤリイカ味覚まつり」

中泊町の道の駅こどまり「ポントマリ」で、4月22日(土)、23日(日)に「なかどまりヤリイカ味覚まつり」が開催されるということで、23日に遊びに行ってきました!

道の駅こどまり「ポントマリ」は、龍飛崎から小泊までの国道339号の冬季閉鎖とともに冬季休業していましたが、4月22日に今シーズンの営業を始め、それに合わせて、このイベントが開催されました。
会場は、小さな子どもをつれた家族連れなどで賑わっており、特に盛り上がっていたコーナーが、恒例の「ヤリイカ釣り」。

ヤリイカ釣り
ヤリイカ釣り

これです、これがやりたかったんです!チラシを見たときから、心に決めてたんです!
人生初のイカ釣りにワクワクしながら、釣り竿を手にスタンバイ。水槽のヤリイカを針でひっかけて釣るのですが、ものすごく活きがよくて動きが早く、逃げられてしまうので、なかなかの難易度です。スタッフの方が「耳にひっかけるといいよ」と教えてくれたので、耳狙いでチャレンジ。
釣り上げたイカがピューっと吐き出す水で服が濡れてしまうなんてハプニングもありましたが、それもまた楽しいです。
そんなこんなで、無事に1杯釣り上げることができました。

半透明でキレイなヤリイカ
半透明でキレイなヤリイカ

それにしても、生きているイカって半透明でキレイですね。
うっとりと見とれていたいところでしたが、釣ったイカはそのまま持ち帰るか、会場でさばいてイカ刺しにしてくれるとのことなので、即座にイカ刺しをチョイス。

新鮮なイカ刺し
新鮮なイカ刺し

足も刺身にしてくれて感激。醤油をかけたら、足が動いてびっくりしましたが、非常においしくいただきました。さすが活イカ。

大きなミズダコ
大きなミズダコ

他にも、大きな生きたミズダコがいたり(その後、おいしい煮タコになりました)、地元で獲れたホッケのつみれ汁の無料サービスがあったり、ヤリイカ・メバル・ホッケの格安直売などがあったりして、海に近い道の駅こどまりならではのイベントを満喫してきました。

道の駅こどまりでは、名物「ヤリイカ入り海峡ドッグ」や海産物などが売っているほか、2階のレストラン竜泊では中泊町の新・OMOTENASHIご当地グルメ「中泊メバル膳」も食べることができます。これからの季節、津軽半島をドライブしながらぜひお立ち寄りください。

by はっしー

道の駅こどまり「ポントマリ」
場所青森県北津軽郡中泊町大字小泊字折腰内45
TEL0173-27-9300
FAX0173-27-9300
時間営業期間:4月下旬~11月上旬
営業時間:物産販売所/9:00~17:00
       レストラン/11:00~15:00(ラストオーダー15分前)
冬期休業期間:11月上旬~4月下旬
Webサイト道の駅こどまり「ポントマリ」

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅