まるごと青森

twitter facebook rss
うに丼まつり

これがウニ!これぞウニ!完全無添加!大間のうに丼!

グルメ イベント・まつり | 2017-05-01 09:00

本州最北端の下北半島大間町では、下北半島でもいち早く毎年3月初旬からウニ漁が解禁になります。
(写真はウニ漁で使用するカゴ漁の仕掛け)
うに丼まつり
大間町で一般的に食卓に上るウニは「キタムラサキウニ」(地元では「ノナ」と呼ばれています)で、その味は癖が少なく、後味がさっぱりしているのが特徴ですが、中でも大間産のウニは甘みが強く、これぞウニ!という味わいがあり評判が高いことで有名です。

その理由は、餌となるコンブの豊富さと成長に適した漁場にあり!
ウニは餌がなくなるとコンクリートまで食べてしまうため、身が入っていないウニに成長してしまいます。
大間のウニは餌となるコンブが豊富なため身入りも良く、大きいものだと20㎝クラスのウニも採れるんだそうです。
見てくださいこのうに丼を!一房が大人の男性の親指大もあるウニが器にびっしり乗せられています。
うに丼まつりうに丼まつり
ミョウバンを使っていない完全無添加のウニは苦味や臭味が一切なく、ウニそのものの濃厚な甘みと磯の香り、とろけるような滑らかな食感は、これがウニ!これぞウニ!絶品のうに丼を味わうことができます!
うに丼まつり
地元の人が自信を持ってオススメする大間のうに丼をぜひご賞味ください!

「魚喰いの大間んぞく」では、ウニが豊漁の時には「うに丼まつり」を開催し、うに丼に味噌汁付きで1,000円で提供していますので、お店の情報を要チェックです!

うに丼まつりは6月25日(日)まで開催するそうです!

by きむにぃ

魚喰い大間んぞく
場所青森県下北郡大間町大間大間平17-377
TEL0175-37-5633
FAX0175-37-5633
時間8:20~18:30
料金<うに丼まつり開催期間中の値段>
・祭りうに丼(味噌汁付き)1,000円
・祭りうに丼(味噌汁付き)+3切れマグロ刺身(大トロ・中トロ・赤身)2,000円
Webサイト魚喰い大間んぞく

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅