まるごと青森

twitter facebook rss
アスパム春祭り外観

「アスパム春まつり」で県内グルメを満喫!

グルメ イベント・まつり | 2017-05-03 10:00

4月29日から5月7日まで開催されている「アスパム春まつり」。
空腹にそそのかされ、「アスパム春のカレーまつり」と「青森ご当地グルメ屋台村」目当てに初日に行ってきました。

お腹を満たすため、駐車場からカレーまつりの会場となっている1階のイベントホールに直行します。食べられるカレーは全部で7種類、まずは「長谷川自然牧場熟成豚のカツカレー」を注文します。空腹では「カツカレー」という言葉の響きの誘惑には勝てません。カツカレー見た目だけで食欲が湧いてきますね。豚肉の旨味がいっぱい詰まったサクサクのカツに、まろやかな中にもニンニクの風味の効いたカレールーが良く合います。あっという間に完食し次のカレーへ。牛すじには目がないので「とろとろ牛すじカレー」を注文します。
牛すじカレー大ぶりにカットされたとろとろの牛すじ肉は、コクのあるカレールー、ご飯との相性も抜群で、もちろん完食です。カレーの辛さが苦手な方や、お子様にはこちらの「甘口ウインナーカレー」がおすすめ。一口飲むと、人参の甘さが口いっぱいにひろがるにんじんジュースもご一緒に。
ウインナーカレー
お腹は程よく膨れましたが、このままでは帰れません。正面玄関前の屋台村を目指します。この日は8店舗が営業しており、幼いころからの宵宮の記憶が刺激されるのか、屋台を見ると気分が高まります。まずは鰺ヶ沢名物「チキンボー」から。チキンボーサクサクの衣の中にはジューシーな鶏肉が。たっぷりのマヨネーズがよく合う、ごはんのおかずにもなりそうな一品です。美味しそうな音に誘われて次の屋台へ。屋台には焼きそばが欠かせません。こちらは「海鮮焼きそば」。魚介の旨味を活かすよう、ソースは薄味で食べやすい味付けです。海鮮やきそば続いては、ディズプレイに誘われて覗いてみました。お魚串揚げ「お魚串揚げ」のお店です。串揚げだけでなく、やりいかの煮付け、かわはぎの肝味噌等も販売しており、こちらも絶品でした。名残惜しいですが、そろそろお腹が限界です。締めはこちら「いのししフランク」。いのししフランクなかなかの迫力です。噛みしめるたびに、いのしし肉100パーセントの旨味のある肉汁が溢れ、食べごたえは抜群です。

今回はご紹介しきれませんでしたが、会場には他にも県内の有名グルメが大集合しています。ゴールデンウィークもまだまだこれからです。ご家族やお子様連れでも楽しめますので、訪れてみてはいかかでしょうか。

 

 

え?本当に全部ひとりで食べたのか気になりますか?それはもちろんヒミツです。

by だーくほーす

 

青森県観光物産館 アスパム
場所「アスパム春のカレーまつり」  
 青森県観光物産館 アスパム 1階 イベントホール
「あおもりご当地グルメ屋台村」
 正面玄関前広場
TEL017-735-5311
時間平成29年4月29日(土)~5月7日(日)
10:00~15:00

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅