まるごと青森

twitter facebook rss

やっぱり日曜日は、日本一の“館鼻岸壁朝市”

観光スポット 体験 イベント・まつり | 2017-05-10 09:13

先週の日曜日、久しぶりに八戸市を訪れたこともあり、早起きをして、館鼻岸壁朝市に行ってきました。

今年度の朝市は3月12日から開催されていますが、個人的にはやっと初朝市。今年も新しい発見があることを楽しみに行ってみると、まず目に飛び込んできたのはコレ。


LED照明を搭載した漁船。

煌々と朝市会場を照らすLEDに目を奪われました。
八戸の朝市は、ついに“シルク・ド・ソレイユ“的”なものを始めたのか!?”と疑いましたが、「鯖やイカなどを集める漁船で、試験操業してたんだ。で、帰ってきたんだよ」と近くにいた朝市の常連らしいおっちゃんが教えてくれました。

こんな“ふれあい”もまた、港で開催している朝市の面白い所。

GWに開催している朝市は、いつも以上の人出。とても賑わっていました。

テレビや新聞に取り上げられて、一気にメジャーになった感がある朝市。この日もNHKさんを始め、複数のメディアが取材に来られていました。

いつもの商品もいつも以上に人気。

塩手羽はいつも以上の行列。
幼虫グミは6時半前には完売・・・!

そして。

館鼻岸壁朝市のマップにも堂々と登場している、館鼻岸壁朝市“黙認”キャラクター「イカドン」。

これもメディア効果なのか。


撮影待ちの行列が出来ていました。
これはもはやアイドル。

残念ながら、今週末(平成29年5月14日)はウミネコマラソンのため朝市はお休みですが、日本一楽しい、日本一エンターテイメントな朝市は12月までの毎週日曜日に開催しています。

常連の皆さんも、お初の皆さんも、館鼻岸壁朝市におんでやんせ~
<by key>

協同組合湊日曜朝市会
場所青森県八戸市
時間3月中旬~12月 毎週日曜日 日の出~9:00
Webサイト湊日曜朝市会

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅