まるごと青森

twitter facebook rss
りんご冷麺その1

道の駅なみおかアップルヒルでりんごを堪能「りんご麺」?

グルメ 特産品・お土産 | 2017-05-12 18:20

青森市と弘前市のだいたい中間にある「道の駅なみおかアップルヒル」は、いつもたくさんのお客さんで賑わっています。ここにあるレストラン「あっぷるひる」に新しい名物が登場しました。「りんごラーメン」と「りんご冷麺」です。ネーミングだけを聞くと「???」となるかもしれませんが、実はかなりしっかりしたものです。りんごラーメンその1りんご冷麺その1

 

ベースの麺を提供しているのは「PaSaP青森・地域社会づくり研究会」。フランス語で「1歩1歩」という意味を持つこの団体は、農家や会社員、専門家、主婦など、地域のメンバーで構成された市民団体です。

PaSaPさんは、アップルサイダー(アメリカやカナダでは、リンゴを原料に作る無濾過・無加糖・ノンアルコール飲料のことを良い、秋や冬はホットで楽しんでいます)の普及に向けた取組で有名ですが、PaSaPaさんはその人気商品、厳選6品種による最高級ブレンド「Hot&Cool浪岡アップルサイダーグランプレミアム」を改良して調味料が作りました。それが、料理に最適といわれる「紅玉」を50%配合した完熟8品種ブレンドによる料理用りんご果汁グランプレミアム「Royal Blend」です。おそらく日本で唯一の料理用りんご果汁を使うことで、料理にコクのある甘さがプラスされるので、上手に甘みをつけたいときに最適の調味料です。料理用りんご果汁グランプレミアム「Royal Blend」

そして、水を使わず、主にこのグランプレミアム「Royal Blend」を使って作ったのが「りんごラーメン」と「りんご冷麺」の麺です。実際に食べてみると、りんごの甘味や旨味をのどごしに感じることができるのが特徴で、レストラン「あっぷるひる」のシェフが「りんご麺」の個性を消さないよう、試行錯誤の上考案したメニューなんだそうです。独特の食味ではありますが、変にねじ曲がった変わり物ではないので、美味しくいただけると思います。りんご冷麺その2

これから夏に向けての暑い時期は「りんご冷麺」がオススメです。
道の駅なみおかアップルヒルにお立ち寄りの際には、試してみてはいかがでしょうか?

青森・浪岡ホットアップルサイダーホームページ

By YOSHIHITO

道の駅なみおかアップルヒル
場所青森市浪岡大字女鹿沢字野尻2-3
TELTEL:0172-62-1170

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅