まるごと青森

twitter facebook rss
カツ丼_三ツ星食堂

八戸で、カツに負けました「三ツ星食堂」

グルメ | 2017-05-29 23:59

八戸市長横町に、約50年もの間、地元の人たちに愛されている食堂があります。
三ツ星食堂、ご主人と奥様の二人で、いつも変わらぬおもてなしをしています。
毎日、夕方6時の開店と同時にお店で夕食を食べてから帰るサラリーマンから、深夜飲んで帰る前に〆の食事を食べる人たちまで客層は様々。
今回は、常連客に定評のある看板メニューの一つ、カツ丼をいただきました。

カツ丼_三ツ星食堂

カツは注文が入ってから揚げる。
冷蔵庫から肉を取り出して、小麦粉、卵、パン粉を付けてじっくり火を通す。
少し甘めのだし汁に玉ねぎとシイタケを入れて煮る。
油をよくきったとんかつを切り分け、だし汁に入れて卵でとじる。
少し多めのご飯に半熟に仕上がったカツ煮を載せて、漬物とみそ汁と一緒に提供する。
カツ丼_箸上げ_三ツ星食堂「少し甘めがいいんだよ。妻から教えてもらった味が一番美味しいんだよ!」と微笑む、ご主人に負けました!
「しっかり味わってもらいたいから、しっかり作る!」という店主の生真面目な想いが伝わってきます。

親に連れられて、幼い頃から来ていた子どもたちが、大人になってからも通っている理由が分かる気がします。
いつもと変わらない味も、いつ来ても安心できるお店も、目には見えない魅力だと感じました。
三ツ星食堂_外観ご主人の誠実さが心にしみる三ツ星食堂。
八戸を訪れて、食事をする機会があれば、是非一度試してもらいたい。

by トリッキー

関連情報
弘前で、カツに負けました「ふぁーすと食事処」
弘前で、今回もカツに負けました「しげ作」

場所青森県八戸市長横町11
TEL0178-44-5591
時間18:00~翌5:00
料金カツ丼 750円

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅