まるごと青森

twitter facebook rss

寒立馬に会いに本州最北端の尻屋崎へ!

観光スポット | 2017-07-14 14:50

本州最北端の地、尻屋崎。尻屋崎灯台に行けば寒立馬に会える!

個人的な事情により馬に関わることを避けては通れないので、東通村の尻屋崎へ向かいました。

間もなく尻屋崎灯台ですが、いきなり一時通行止めです(笑)

あまりにも堂々とした横断で、つい見入ってしまいました。そして、この馬たちが向かった先にも何頭もいました。

もっと近づきたかったのですが、ちょっと怖いので遠目から眺めてみました。こっちは親子のようです。

とても癒やされる光景です。時間を忘れてしまいそうになりましたが、当初の目的地、尻屋崎灯台に向かいます。

白い尻屋崎灯台と青い海、そしてのんびりとくつろぐ寒立馬。という光景を期待していたのですが、

この日はあいにく灰色の曇り空で、ときおり小雨も降っています。そしてとても残念なことに、ご覧のとおり灯台の周りには寒立馬が1頭もいませんでした。近くのお店で聞いたところによると、こればかりは馬の気分次第なので、灯台の近くで会えないこともあるそうです。

寒立馬はいませんが、ちょっとだけ灯台の周りを散策してみました。

残念ながら「灯台と寒立馬」の光景には出会えませんでしたが、とても穏やかな時間を過ごすことができました。今度は寒立馬と触れ合うことを目標に訪れたいと思います。下北にお越しの際はぜひ寒立馬に会い、癒やされてください。

 

なかなか第2弾がお届けできないあの企画。決して忘れていませんので、もう少々お待ちください。

byだーくほーす

 

 

 

 

 

 

時間尻屋崎開放時間(時間外はゲートが閉まります)
4月1日~30日 
 8:00~16:00
5月1日~11月30日
 7:00~17:00
12月1日から3月31日は冬期閉鎖

タグ: 自然東通村

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅