まるごと青森

twitter facebook rss
やよい寿司のラーメンセット

中泊町のサプライズ、ラーメン定食800円(お寿司付き)

グルメ | 2017-07-21 19:26

北海道新幹線「奥津軽いまべつ駅」から路線バスで70分ほど乗ると、中泊町の玄関口の一つ、津軽鉄道の終着「津軽中里駅」に到着します。中泊町と言えば「中泊メバル膳」が有名ですが、それだけではありません。

 

「津軽中里駅」から歩いて10分ほどのところにある「やよい寿司」さん。このお店の名物は「ラーメン定食」(800円)です。ラーメンと握り寿司10貫がセットになった破格の定食です。ラーメンは鶏ガラ系のいわゆる普通の田舎ラーメンで、これに寿司職人としてこの道50年の店主・福士さんが握るお寿司がついているので、ランチとしては十分すぎるほど充実しています。この定食が800円というのはかなりの満足度です。やよい寿司のラーメンセット

「やよい寿司」さんが開店したのは1980年。当時は景気もよくお客さんも多かったので、寿司一本でやられてきたそうですが、その後は世の中の景気も悪くなり、町の人口も少なくなっていき、寿司一本でやっていくには難しい環境になっていきまいた。そこで店主・福士さんが考えたのがラーメン定食だったのです。

そしてラーメン定食は大当たりし、今では大部分のお客さんが注文するのはラーメン定食。また、今ではラーメンだけでなく、うどん、そば、ザルそば、中華ザルなどの麺類も定食が可能となり、ラインナップは充実しました。やよい寿司のザル中華セット

やよい寿司のメニュー

中泊町には、津軽伝統人形芝居「金多豆蔵(きんたまめじょ)」もあるし、太宰治の小説「津軽」の像記念館もあるし、二大名崎ともいわれる権現崎もあるし、「やよい寿司」さんのラーメン定食以外にもさまざまな食が魅力もあります。一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

by yoshihito

やよい寿司
場所青森県北津軽郡中泊町中里亀山260
TEL0173-57-4655
時間11時00分~14時30分
17時00分~22時00分
料金ラーメンセット800円
うどん定食800円
そば定食800円
ザルそば定食800円
中華ザル定食800円

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅