まるごと青森

twitter facebook rss
海自カレー2_むつグランドホテル

夏はやっぱりカレーでしょう!大湊海自カレー

グルメ | 2017-07-24 23:43

今年6月、むつ市の新たなご当地グルメ 大湊海自カレーが出航しました。
大湊海自カレーは、むつ市の海上自衛隊大湊基地所属の艦艇等において、それぞれ秘伝のレシピに基づく10部隊選りすぐりのカレーを市内10店舗で味わう事が出来るというもの。
海上自衛隊では、航海の際、外の景色がほとんど変わらないため、曜日感覚がなくなってしまうことから、毎週金曜日にカレーライスを食べる習慣があります。
大湊基地所属の艦艇等も、それぞれの艦ごとに独自のカレーのレシピを持っており、その美味しさが隊員の任務を支えています。
そして、今回最初に選んだのが、「護衛艦すずなみカレー」です。海自カレー_むつグランドホテルじゃ~ん、美味しそうでしょう!
海自カレー2_むつグランドホテルすずなみカレーの特徴は、スライスした玉葱を一度凍らせてから炒めることで、より玉葱の甘さを引き出した、スパイシーな甘口カレーです。
海自カレー_むつグランドホテル_スプーン2早速食べてみると、「う~ん、これは美味しい!」
コクがあって甘いのだけれど、後からスパイスがきいてきます。
これは、後引く旨さですね。

実際に提供されるまで、部隊の調理を担当する方が、提供店を実際に訪れ、厨房において、野菜の切り方から、調理の仕方まで、細かく指導をされたそうです。
提供店では、その教えを忠実に再現することで、お墨付きをいただいております。
海自カレー_むつグランドホテル_認定書この認定書は、すずなみ艦長より、味などの確認を行う「認定審査会」で、認定の証として、提供店に手渡されたものです。
海自カレー_むつグランドホテル_装飾また、これは護衛艦すずなみから贈られたキャップと盾です。

むつ市内では、他に9店舗で大湊海自カレーが楽しめます。
ぜひ、機会があれば、食べ比べしてみてください。

今回の提供店は、むつグランドホテル1階ティラウンジ「フローリアン」でした。
海自カレー_むつグランドホテル_店内

by トリッキー

むつグランドホテル 1F ティラウンジ「フローリアン」
場所青森県むつ市大字田名部字下道4
TEL0175-22-2331
FAX0175-22-2332
時間営業時間 8:00~20:00
但し、大湊海自カレーの提供時間は、火曜日と金曜日の11:00~14:00
料金大湊海自カレー 1,100円(税込)
Webサイトむつ市の新たなご当地グルメ 大湊海自カレー
その他1日限定25食

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅