まるごと青森

twitter facebook rss
串もち1

串もち焼けたよ!SAN・SUN産直ひろば(三戸町)

グルメ 特産品・お土産 観光スポット | 2017-09-11 22:40

青森県の南部地方に伝わるファストフードをご存知でしょうか?
それは、後世に残したい郷土の味、「串もち」です。
小麦粉や米粉を練ってから、平らな丸もちにして串に刺し、エゴマ(ジュネ)味噌やクルミ味噌をつけて焼いたものです。
串もち1ご覧ください!このエゴマ味噌の美味しそうな色。
炭火で焼くことで、香ばしく、とても食欲をそそられます!
串もち2アップにすると、こんな感じです。食べたことがある人はもちろん、食べたことがなくても、味噌の香ばしさが伝わってきそうですね。
実際に食べてみると、少〜し甘めの味付けになっているので、あと引く美味しさです。
串もち_お母さん炭火で焼く串もちは、晴れの日の行事食でもあり、また、普段の日のおやつでもあったそうで、「昔の家には囲炉裏があって、いっつも焼いで食べだんだよ〜」と笑顔の素敵なお母さんが教えてくれました。
串もち_焼き上がり上記写真の右端が、クルミ味噌をつけて焼いたものです。
ここ「SAN・SUN産直ひろば」では、多い日で500本も串もちが売れるそうです。地元の人は、10本、20本まとめて買っていき、初めてのお客は1〜2本買って、その場で食べて、美味しそうにして喜んでいるそうです。
SAN・SUN産直広場施設内には、産直スペースと食堂スペースがあり、買い物と食事が楽しめます。
食堂スペースの調理を担当する人達は7つのグループに別れており、日によってグループが違うため、メニューは同じですが、作り手が違うので、味も少し違います(笑)。

近くまでお越しの際には、是非南部のファストフードを召し上がりに、お立ち寄りください。

by トリッキー

SAN・SUN産直ひろば
場所青森県三戸郡三戸町大字川守田字西張渡39-1
TEL0179-22-3266
FAX0179-22-3275
料金串もち 1本100円
WebサイトSAN・SUN産直ひろば
その他休業日:1月1日~1月3日

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅