まるごと青森

twitter facebook rss

平川で農業体験で民泊

体験 | 2017-09-22 16:23

農家に宿泊して農作業も体験できるファームステイ。台湾の台北市の農業高校の生徒が、平川市の農家にファームステイするとのことで、同行させていただきました。

今回、ファームステイに参加したのは16名の高校生。ホストとなる農家さんとご対面です。

そして早速農業体験へ。さすが農業高校の生徒さん達、葉取りの作業を手際良くこなしています。

こちらは袋はぎチーム。腰に下げたピンクの袋がよく似合います。

そしてその日宿泊するお宅に戻り、みんなで協力しての夕食準備。

協力して作った夕食はとてもおいしそうです。

こちらのチームは貴重なお茶を体験。慣れない正座に苦労しながら、お茶を点てることにも挑戦しました。

この日の体験はここで終了、翌日の朝は朝食を食べて解散となりました。楽しそうに体験する高校生の笑顔や、台湾との違いに驚く顔、言葉が通じないながらもコミュニケーションをとって交流するホスト農家と高校生の姿がとても印象的でした。

このファームステイは一般の方でも体験することができます。農作業の経験の無い方でも、農家の方から優しく丁寧に指導してもらえますので、興味のある方はぜひお問い合わせください。

byだーくほーす

 

農業生産法人 株式会社グリーンファーム農家蔵
場所青森県平川市金屋中松元88-1
FAX0172-88-5039
Webサイトhttp://www.greenfarm.company/farmstay/ippan.html

タグ: 平川市

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅