まるごと青森

今年も最強毛豆決定戦が開催されました!最強の毛豆はものスゴイです!

グルメ 特産品・お土産 体験 イベント・まつり | 2017-09-25 21:00

2017年9月22日、今年も最強毛豆決定戦が開催されました。このイベントは生産者が自慢の毛豆を持ち寄り、今年の最強の毛豆を決定するもので、今回が第5回目の開催となります。一般審査員として参加してきました。

会場は弘前市「津軽屋台村 かだれ横丁」。一般審査員、毛豆研究会の会員、生産者の方など総勢80名ほどで、厳正な予選が始まりました。

毛豆といえばビールなどのお酒が付き物ですが、厳正な審査なので、飲み物は口直し用の水だけです。予選へのエントリーは11組。とにかくどの毛豆もおいしいことは分かるのですが、その味の違いを見極めるのは非常に難しいと感じました。審査員はみなさん夢中で毛豆を食べ比べるので、あっという間に毛豆の殻の山ができます。

予選を通過できるのは4組、自分の投票した毛豆が予選を通過できるかどうか、結果発表では緊張感も漂います。ちなみに、私が投票した毛豆は見事予選を通過しました。

続いて、予選通過の4組に前回入賞した3組を加えた7組での決勝が始まります。

さすがは決勝、どの毛豆もとにかくおいしいんです。予選よりもさらに食べ比べは難しさを増しています。その中でたったひとつの毛豆を選ぶのは予選を上回る難しさでした。

そして、決勝の結果が発表され、今年の最強毛豆であるグランプリが決定しました!グランプリに輝いたのはなんと今回初参加、田舎館のふくし農園、福士茂さんの毛豆でした。

表彰式での表情からは、すでに王者の貫禄が感じられました。そして、なんと小学校として初の参加となった高杉小学校の2年生が銅賞に入賞する快挙を達成し、会場は大いに盛り上がりました。

毛豆の食べ比べは初めての経験でしたが、おいしさの中にも味の違いがあることに驚き、会場では毛豆を愛する審査員の方々の熱気と、参加した生産者の方々の熱い想いを感じることができました。最強毛豆決定戦は来年のこの時期に間違いなく開催されることでしょう。毛豆が大好きな方も、毛豆についてはよく知らないという方も、ぜひ審査員として参加して、最強毛豆のスゴさを実感してみてください。

ちなみにですが、決勝審査では私はグランプリを受賞した福士さんの毛豆に投票しました。これもまた審査員としての楽しみのひとつですが、おいしい毛豆をたくさん食べられたことが、いちばんうれしかったかもしれません。

byだーくほーす

青森毛豆研究会事務局
場所青森県弘前市百石町38-1 株式会社コンシス内
TEL0172-34-9710

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

ラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメ

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ