まるごと青森

twitter facebook rss

海席料理処「小舟渡」で磯の香りを満喫!

グルメ | 2017-09-29 19:40

八戸市鮫町にある海席料理処「小舟渡」は磯の岩場に上に建てられています。

こちらがお店の正面ですが、

お店の中に入ると驚きの光景が広がっています。

磯の香りが感じられるほどの近さに海がある、見たことのないロケーションです。

そして、そんな驚きの景色が広がる座敷でいただくのは、磯の香りが存分に楽しめるお料理。1品目は「自家製ほやおにぎり」です。

こちらは、ほやの炊き込みご飯のおにぎりで、ほやの磯の香りと海の幸ならではの甘さが楽しめます。

こちらは「山海おにぎり」。

ごはんの上の鮭、いくら、昆布と、ごはんの中の梅が意外によく合います。見た目もとてもかわいらしいおにぎりです。

そして「磯ラーメン」。

うにやほたて、えびにたくさんの海藻の風味が、塩味のやさしいスープに溶け込んでいて、磯の香りを満喫できる1杯です。

この日は天気も良く、最高の景色とおいしいお料理で、まさに磯の香りを五感で満喫できました。ぜひこの空間と味を体験してみてください。

byだーくほーす

海席料理処 小舟渡
場所青森県八戸市鮫町小舟渡平10
TEL0178-33-3824
時間営業時間 
 昼の部 11:00~15:00
 夜の部 17:00~20:00
料金自家製ほやおにぎり 320円
山海おにぎり    280円
磯ラーメン   1,000円

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅