まるごと青森

twitter facebook rss
サバの駅_銀さばトロづけ丼1

「全国ご当地どんぶり選手権」で2年連続グランプリを受賞した「八戸銀サバトロづけ丼」

グルメ 特産品・お土産 | 2017-10-03 06:22

毎年1月に東京ドームで行われる「全国ご当地どんぶり選手権」で2016年、2017年と2年連続でグランプリを受賞し、殿堂入りを果たした「八戸銀サバトロづけ丼」をご存知ですか?
サバの駅_銀さばトロづけ丼八戸の「銀鯖(ぎんさば)」は、本州最北端の青森県八戸沖で獲れる「八戸前沖さば」の中で550g以上の大型のさばのこと。全国のサバの中で最も脂が乗っているといわれ、マグロのトロに匹敵する、口の中でとろけるような美味しさです。
サバの駅_銀さばトロづけ丼3八戸市内にある「サバの駅」では、その銀鯖を使い、旨味が凝縮した部位を堪能できる漬け丼が、「八戸銀サバトロづけ丼」です。
たっぷり盛り付けられた銀鯖を、特製ダレとネギや紫蘇の葉など薬味と一緒にいただきます。
サバの駅_サバの串焼きまた、銀サバを使った「サバの串焼き」は、脂の乗りが最高で、一口食べただけで、その旨さを堪能できる人気メニューの一つになっています。
他にも、銀サバを使ったメニューがいくつもあり、色んな味を堪能できること間違いなしです。
サバの駅_店内今や全国的な人気となっており、希少価値の高い銀鯖を求めて、わざわざ八戸市にやってくる魚好きや鯖ファンがいるそうです。
秋から冬にかけて、ますます脂の乗りが良くなっていく八戸前沖サバ。
是非、一度お試しください。やみつきになるかもしれませんよ!(笑)

by トリッキー

寿司と地魚料理 八戸前沖 サバの駅
場所青森県八戸市大字六日町12 大松ビル
TEL 0178-24-3839
時間17:00〜24:00
料金銀サバトロづけ丼 
サバの串焼き 1本 470円
Webサイト寿司と地魚料理 八戸前沖 サバの駅
その他定休日:毎週日曜日、年末年始

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅