まるごと青森

都内で巡る青森酒場放浪記!!北千住・炭火焼ごっつり編

グルメ | 2017-10-25 17:23

今回お邪魔したのは、北千住駅から徒歩3分のところにある「炭火焼ごっつり」です。
北千住には他にも系列店が2店舗あり、グループの社長を務めるのが八戸市出身の西村直剛さん。高校まで青森で過ごし、その後上京。ごっつりのウリはなんと言っても青森が誇るブランド鯖、今が旬の「八戸前沖さば」。料理は釣りが好きだったことから独学で学び、今や鯖の名店。この日も平日の大雨の日にも関わらず満員のごっつりですが、もともとはホルモン焼きのお店だったとのこと。では、なぜ今のような鯖推しの店になったのでしょうか。八戸以外でこんなに美味しい鯖が食べられるようになったのには必然の出会いがありました。

 

八戸前沖さばとの出会い
八戸出身の西村さんは、仕入れも含め八戸に戻ることが多いそうですが、その際に旧知の仲である地元の飲食店の方に会い、東京の店で八戸前沖さばを使ったほうがいいと勧められて試しに食べさせてもらったそうです。小さな頃から当たり前のように食べていた鯖でしたが、あらためて食べてみると他地域で獲れる鯖と脂の旨味が全然違うことに衝撃を受け、これを東京で提供したい!と思ったそうです。

 

八戸前沖さばが年中食べられる!!

「八戸前沖さば」は水揚げ状況、粗脂肪分重量等を参考に認定期間を判断する八戸のブランド鯖で、今年の認定期間は10月5日からになりました。ちなみに、八戸前沖さばの中でも大型(例年550g以上)のさばを「銀鯖」と認定しています。サバの最北の漁場となっている八戸は脂ノリがすごいです。
ごっつりではそんな旨味たっぷりな八戸前沖さばを新鮮なまま現地で冷凍しているため、年間を通しての提供を可能にしている。安定して美味しいサバが食べられる。こんな嬉しいことはありません。ただし、旬の時期のモノはやはり格別。
せっかくなので、今回はこだわりの八戸前沖さば料理をあますところなく満喫させていただきました。

 

銀鯖3種盛り合わせ

サバ冷燻仕立て

桃川 (純米酒)

まずは銀鯖3種盛り合わせ。いきなり銀鯖という贅沢。手前から漬けサバ、味噌漬けサバ、〆サバ。漬けは脂のノリを一段と感じることが出来る。〆サバもアクセントに使われている生生姜が深みを出していて臭みが全くない!これは〆サバとガリが合うことから試してみたそうで、独学ならではの発想。サバ好きはもちろん、苦手な人にもオススメの一品です。味噌漬けも青森県民にはおなじみ、コムラのなんばんみそを合わせ味噌に使っているため余計な水分がとび、旨味が引き出されている。三者三様の楽しみ方をやはり今回もオススメ日本酒で合わせてみました。一杯目は「桃川 (純米酒)」。サバの美味しさを引き立てる味わいで、サバ冷燻仕立ても含め絶妙なマッチング。

 

サバ串焼きと八仙 ひやおろし

銀鯖棒寿司

続いては、お店一押しのサバ串焼き。肉厚で脂たっぷりな串焼きは見た目からも美味しさが伝わりますが、これは串に刺す順番にこだわりが。すべての串で先から順番に腹・腹・背・腹・背から尾と分けてあります。脂がのっていて、旨味が強い部分を先に味わい、背のさっぱりした味でリセット。もう一度腹身を味わい、背から尾のさっぱりした部分でしめるというサバの魅力を一本で味わうことが出来る一品。これだけで何本も食べたくなります。
そしてサバの旨みを十分に活かした銀鯖棒寿司。身が厚く、食べごたえがすごい棒寿司ですが、一般的なモノと違い、酸っぱさが主張してこない・・・。理由を聞いてみると果実酢と大量の白ゴマを使用し、酸味を抑えているとのこと。細部にまで手が込んでおり、飽きさせません!
この2品には地元八戸のお酒「八仙 ひやおろし」を合わせます。これもまた日本酒が進む進む。もう止まりません!

 

驚くほど豊富な八戸前沖さばのメニュー
サバサンド

サバとろろ飯

サバの漬け丼

ここまでの紹介でも分かっていただけたと思いますが、通常の居酒屋では味わえないような趣向を凝らしたサバ料理が満載!その数なんと10種類以上。その中でもシメに食べたいサバ料理を3品紹介させていただきます!!
まずはサバサンド。このサバは青森県民のソウルたれ「スタミナ源たれ」に15~20分漬け込み、別にして焼いたうえでパンに挟む手の込みよう。1人で1皿ぺろりといけちゃいます!
続いてはサバとろろ飯。脂がノッた焼きサバと五戸産の長芋の相性は抜群!一口食べると箸が止まりません。
最後に言わずと知れたサバの漬け丼。全国ご当地どんぶり選手権で2連覇を達成し、一躍有名となったサバの漬丼ですが、イベントとはまたちょっと違う味が楽しめます。どちらが好きか決めるのはあなた次第!

 

シメと言いながら3品も紹介してしまいましたが、食欲の秋はサバの秋!とも言いたくなるような絶品料理のフルコース。
今回は紹介出来ませんでしたが、他にもサバ味噌や鯖ビーフン炒めなど定番から珍しい料理まで盛りだくさん!行くたびに新しいサバメニューに出会えるかも。

by  もんた

青森料理の専門居酒屋 炭火焼ごっつり
場所東京都足立区千住2-31 白石ビル2F
北千住駅西口 徒歩3分
TEL03-5244-1696
時間17:00~24:00(年中無休)
その他※掲載メニューをすべて提供しているのは「炭火焼ごっつり」のみです。
姉妹店とお間違えの無いようお願い致します。

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

タグ: 八戸市東京

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ