まるごと青森

twitter facebook rss
奥津軽トレイル

太宰健康トレイル~青森ひば林と太宰治で心と体を癒す~

体験 | 2017-11-08 13:00

青森ひば林と近代化遺産の津軽森林鉄道軌道跡をテーマとする奥津軽トレイル。総延長117キロ、計8コースのロングトレイルの中から、眺望山周遊コースでの健康プログラムツアーに参加してきました。

 

斜陽館での「健康測定」と「健康講演」からスタート

秋の太宰ウィークの熱気が冷めやらぬ中、太宰ゆかりの「斜陽館」での健康測定からツアースタート。まずは血圧測定、そして体重・体脂肪率・筋肉量・ボティバランス等を測定。

続いて、立ち上がりテストにチャレンジ。立ち上がることができる高さが低い程下肢の筋力が高いとのこと。足をつるぐらい頑張りましたが、思わずヨロヨロと…。

立ち上がりテスト~低い程きつい~

 

ここまで僅か10分間で、メタボとロコモの目安となる指標をあっという間に測定できちゃいます。

続いて、青森県健康増進活動を牽引される弘前大学中路重之先生から「目から鱗の健康の話」を直接、勉強できるという贅沢さ。

ユーモアをまじえながらの、“目から鱗”の情報満載のお話。

中路先生によれば、健康づくりの秘訣は、(1)健康の知識をつける、(2)タバコを止める、(3)血圧管理、(4)太らない・糖尿病管理、(5)健診をきちんとうける、(6)塩分控えめ、(7)大酒を飲まないとのこと。また、「体の『屋台骨』は18歳までで決まる」ので運動が大切とのお話しをうかがって、10代の子供達と一緒に自分の若返りも目指してもっと運動しようと決意。

 

眺望山で青森ひばセラピー

眺望山は、標高143メールの山頂展望台の雄大な眺望で知られる、梵珠山と並んで県民の森として親しまれる山。トレッキングは登山口東口からスタート。

 

青森ひばの天然林に加え、ヒノキ、ナラなど多様な樹木がある眺望山。ガイドさんの説明が楽しく丁寧で、ガイドツアーに参加してよかったと実感。ゆっくり歩きながら青森ひばセラピーの効果もばっちり堪能。

そして、紅葉の美しさも格別です。

 

昼食の弁当も健康仕様

山頂まであっという間に到着。

頂上でのお楽しみは、展望台からの雄大な眺望に加えて、美味しいお弁当。ツアーで提供されるこのお弁当は、太宰健康トレイルならではの、太宰ゆかりのメニューで、カロリーやバランスを考えて作られた健康仕様のもので、味も格別です。

 

トレッキングの〆は、音楽療法と健康測定

西登山口に到着してトレッキングは終了。楽しい時間は短いもので、あっという間の、体力に自信のない方も参加できるコースです。

爽やかな汗の後に待っていたのは、健康増進のための音楽療法。参加者全員で、ホーンベルでの演奏と童謡合唱。童心を取り戻して、心が洗われるような時間を堪能。

 

ツアーの終わりは、斜陽館で、再度血圧を測定して、トレッキングでの歩数を確認。もちろん、すぐに健康になる訳ではありませんが、この体験をきっかけに健康的な行動や生活につなげようと決意しました。

 

 

この奥津軽トレイルは、参加者の満足度が高く、リーピーターが多いのも特徴とのことで、今回の参加者の中にも全8コースを制覇された仙台からのお客様も。

これから雪が降ってくれば、スノーシュートレイルとストーブ列車がおススメ。また、太宰ファンには太宰ショートムービーも必見です。

 

新緑の奥津軽でトレッキング~奥津軽トレイル~

津軽の森に突如現れる鉄道跡~奥津軽トレイル~

 

by菊花

NPO法人かなぎ元気倶楽部奥津軽トレイル倶楽部事務局
場所青森県五所川原市金木町朝日山189−3
TEL0173-54-1616
FAX0173-54-1023

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅