まるごと青森

twitter facebook rss

平川の夜を楽しもう!1軒目「酒処 唄処 あさがお」

グルメ | 2017-11-17 09:48

またまた新しいシリーズを始めてみました。「平川の夜を楽しもう!」というテーマで、夜に平川市で楽しく飲める、美味しいものが食べられる、なんだかちょっと面白い、そんなお店をご紹介します。なぜ平川市なのかというと、自分のホームグラウンドだから、それがいちばんの理由です。

今回ご紹介するのは平川市の平賀駅前にある「酒処 唄処 あさがお」です。目印はこの看板。      この界隈は平川市の平賀地区でも、特に飲食店(特にお酒が飲める店)が多く立ち並んでいる繁華街?です。  

ご覧のとおり、入り口や店内の様子は一般的にスナックと呼ばれるお店そのものです。では、このお店の何がスゴイのか。それはお料理です。

この品数の多さ!お造り、焼き物、和え物、汁物などなど、間違いなくお腹がいっぱいになる、酒の肴にするには十分すぎるボリューム!これで2,000円です。入店して、特に何も注文しなくても、「何か食べたい」とママに伝えるだけで、このおすすめの料理が出てきます。さらに驚くことに、2時間の飲み放題を付けても3,000円なんです。ちなみに、私はご飯がどうしても食べたくて付けていただいたのですが、この料理をおかずに、ご飯を食べに来る方もときどきいるそうです。

どのお料理とても美味しいですが、特におすすめしたいのがこの料理。

私の地元では家庭料理として食べられていて、「にくじる」と呼んでいますが、名前を知らずに子どものころから食べている方もけっこう多いそうです。主な具材は豚肉、たけのこ、白菜やキャベツ等の葉物。しょうゆや酒等で味を整えてあります。きのこやミズといった旬のものが加わることもあり、具材や味付けは作る人それぞれに少しずつ異なります。酒の肴にも、ご飯のおかずにもなる一品です。

そしてこの店のママは、いつもこんな温かい笑顔で迎えてくれます。

この笑顔で「いっぱい食べて、いっぱい飲んでいってね」と言われてしまうと、ついつい長居をしてしまう。そんなとても居心地の良い店でもあります。平川市にお越しの際にはぜひ訪れてみてください。おいしい料理でお腹いっぱい、楽しく温かい気持ちで胸もいっぱいになること間違いなしです。

byだーくほーす

 

酒処 唄処 あさがお
場所青森県平川市本町北柳田1-11
TEL0172-44-3557
時間営業時間 17:30~23:00
料金料理+2時間飲み放題  3,000円
料理のみ        2,000円
※料理は基本的におまかせになります。「にくじる」が食べたいときは事前にお問い合わせください。

タグ: 平川市

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅