まるごと青森

twitter facebook rss

平川の夜を楽しもう!2軒目「スナック いっき」

グルメ | 2017-11-20 20:12

つい先日始まったシリーズ「平川の夜を楽しもう!」。平川市で夜に楽しめるお店をご紹介します。

今回は2軒目。「スナック いっき」です。前回ご紹介した「あさがお」と同じく、この店のおすすめは食べられるお料理です。どんなお料理が出てくるのか。その前にまずはお店の外観からご紹介します。

まるで一般住宅のような外観で、初めての方には少々入りづらいイメージかもしれません。でも店内に入ると、とっても落ち着く空間が広がっています。

ちょっと趣のある、まさにスナックという雰囲気です。座敷もありますが、お店のママや常連客の方々とお話のできる、このカウンターに座るのがおすすめです。

そして、ここで食べられるのがこちらの料理。そう、山菜です!訪れたのがちょうど山菜の獲れるシーズンだったこともあり、まさに山菜づくし。実はこちらのママは、時間のある限り毎日でも山に入って山菜やきのこを獲りたいという方で、自分で獲ってきたものをおいしく調理して食べさせてくれます。この日は食べられたのは、たくけのこ、ふき、みず、うど、わらびでした。

実は先ほどお見せした店内の写真にヒントがありました。カウンターのいちばん奥をよく見てください。

よく見ると、当たり前のように置かれた瓶詰めが。このような瓶詰めや、塩漬けにして保存してあるので、旬ではない時期でも食べれらます。

そして、この日一番のおすすめは、こちらのたけのこ汁。

津軽地方ではよく食べられる、たけのことわかめのみそ汁ですが、こちらのみそ汁にはさばの水煮の缶詰が加えられていて、さばの旨みがたけのことよく合い、それがとっても美味しいんです。初めて食べる美味しさに、ついおかわりもいただいてしまい、あっという間に2杯完食しました。

今回はひとりで訪れて「山菜が食べたい」と注文してみましたが、もちろん座敷で宴会もできます。平川市にお越しの際はぜひ「スナックいっき」を訪れて、「山菜が食べたい」と注文してみてください。

byだーくほーす

 

スナック いっき
場所青森県平川市本町平野12-7
TEL0172-44-7377
時間営業時間 17:30~23:00
料金2時間飲み放題(お料理付き) 3,000円
その他山菜やきのこの料理についてはお問い合わせください。
(目安として、今回ご紹介した料理は1,000円ほどです。)

タグ: 平川市

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅