まるごと青森

twitter facebook rss

弘前市の「代官町café&bar」で樽生シードルはいかが

グルメ 特産品・お土産 | 2017-11-27 18:59

お洒落なお店が立ち並ぶ弘前市代官町。

その通り沿いにクラフト「樽生」シードルを飲むことができる場所が誕生しました。

「代官町cafébar」。

平成28年からお店をopenし、今年、同じ敷地内にシードルタンクを設置。

今年収穫されたりんごでシードル醸造を始め、11月16日から出来たてシードル「アップルシードルGARUTSU」がお店の中で飲むことができるようになりました。

食中酒としてのシードルをイメージして作られていて、温度を変えないために氷を入れる珍しい提供方法。

樽から出すので発泡が強く、出来立てなので香りもずっと残り、氷が入っていても味わいが変わりません。

りんご本来の優しい香りながら、甘みの少ないドライな味わいで、適度な酸味と柑橘やパイナップルのような香りが鼻を抜けていきます。

 

色々な食材にあわせることが出来そうなシードルですが、醸造者は、「青森の魚介と合わせて欲しい。」とのこと。

ナマコ、白子など、クセの強い青森らしい食材とどんどん合わせて欲しいと思っているそうです。

今はお店での提供のみですが、12月3日からは瓶の販売も始まります。500本限定で1,580円(税別)です。

りんごの街弘前で出来たて辛口樽生「アップルシードルGARUTSUをお試しください。

by りんごすたー

代官町cafe & bar
場所青森県弘前市代官町13-1
TEL0172-55-6170
時間18:30~0:00
定休日 月曜日

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅