まるごと青森

twitter facebook rss

平川の夜を楽しもう!3軒目「とりこ」

グルメ | 2017-12-06 18:15

平川市で夜に楽しめるお店をご紹介するシリーズ「平川の夜を楽しもう!」。3軒目は「とりこ」です。

平川市の平賀駅前にあるこのお店は、外観は落ち着いた居酒屋といったイメージ。

繁華街と呼ぶにはちょっともの寂しい通りに面しているため、このような隠れ家のような雰囲気です。

店内はとても明るい空間が広がっています。店主が明るく華やかさの感じられる女性ということもあり、そのイメージにぴったりという印象です。

1~2人の少人数で訪れるなら、おすすめの席は店主や常連さんとのコミュニケーションが楽しめるカウンターです。

ということで、今回はカウンターの席に座らせていただきました。小腹がすいていたので、ちょっとした食事になるものを注文したいと思い、本日のおすすめメニューを確認します。

どのメニューも目移りするほどおいしそうですが、悩んだ末に選んだのは「ねぎみそピザ」です。

味噌で味付けされたひき肉とねぎにたっぷりのチーズ。それが薄めの生地によく合い、止まらないおいしさ。

続いての注文は、これまで食べたことのないので気になったメニュー。「本ビノス貝の酒蒸し」です。本ビノス貝という名前も初めて聞くものでしたが、見た目や味はハマグリに似ているとのこと。

確かにハマグリに似ているようですが、身が大きく肉厚で食べ応えがあります。

そして、とても濃厚な出汁が出ているので、汁をすくって身と一緒に食べると、口いっぱいに旨みが広がります。日本酒や焼酎の肴には最高です。

そして最後に注文したのはスイーツ。このお店はスイーツのメニューが充実しています。

店主の手づくりだというこのスイーツ。これを食べるためだけに来店する女性もいるほどの人気だそうです。注文したのは「アイスクレープ 黒蜜きなこ」。

焼きたての温かいクレープと、冷たいアイスクリームの組み合わせに、黒蜜のほど良い甘さが加わって、たまらないおいしさです。スイーツのメニューが充実していると、お酒を飲んでも甘いものが食べたいという方にはうれしいですね。

開店してまだ2年というこのお店。落ち着いた雰囲気の店内ではおいしいお料理が楽しめ、締めにはスイーツが食べれらるということで、若い女性にもおすすめできるお店です。それだけでなく、店主の美しさと明るい人柄を目当てに来店する方もいるようで、もちろん男性にもおすすめです。平川市にお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。

byだーくほーす

とりこ
場所青森県平川市本町北柳田13-29
TEL090-6221-8178
時間営業時間
 17:00~0:00
定休日
 毎週水曜日、第3木曜日

タグ: お酒平川市

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅