まるごと青森

twitter facebook rss
奥入瀬渓流氷瀑ツアー

冬の奥入瀬を楽しむ、「奥入瀬渓流 氷瀑ツアー」が始まりました!

観光スポット 体験 | 2018-01-12 23:15

冬の奥入瀬渓流を楽しむ、ネイチャーガイドツアーとナイトツアーバスが始まりました!
これまで、冬の奥入瀬渓流と言えば、遊歩道が雪に覆われてしまうことから、訪れる機会が少なく、冬ならではの魅力を知る機会が少なかったかもしれません。
そこで十和田市では、昨年から冬の奥入瀬渓流の魅力を体験できるツアーを企画し、ガイドを養成して、冬ならではの奥入瀬の魅力を体感し、昼と夜、それぞれ観る景色が違う専用バスツアーを開発しました。

昼のツアー「奥入瀬ネイチャーガイドツアー」
夜のツアー「冬の奥入瀬ナイトツアーバス」
どちらも、ガイドの解説を聞きながら、専用バスで奥入瀬渓流の白銀の世界・自然景観美を楽しめるツアーで、緑豊かな姿とは全く異なる冬の奥入瀬渓流を存分にご堪能いただけます。

ツアーでは、奥入瀬渓流を中心に活躍しているガイドが、奥入瀬渓流の成り立ちや生息する動物・植物など、奥入瀬ならではの自然の魅力を解説しながら案内してくれます。

今回は、そのツアーで見ることができる景色を昼と夜で比較しながら、一部ご紹介します。
まず最初、奥入瀬渓流で氷瀑といえば「馬門岩」です。
馬門岩の氷瀑昼は、全貌がご覧いただけます。高さがあり、下から見上げる氷柱は圧巻です!
馬門岩の氷瀑ライトアップ夜は、暗闇の中にライトアップされた氷柱が浮き上がるので、とても幻想的です!ライトが点いた瞬間、「オーッ!」という歓声が上がり、その感動は忘れられません。

続いては「雲井の滝」です。
雲井の滝_昼新緑から紅葉の時期までは葉っぱの陰に隠れて見ることができない三段に流れ落ちる滝が確認できます(この写真では分かりにくいかもしれません。笑)。雲井の滝ライトアップライトアップされると印象がガラリと変わります。

今回、真っ暗な奥入瀬渓流でライトアップした氷瀑を楽しむナイトツアーを可能にしたのが照明車です。
奥入瀬渓流氷瀑ツアーライトアップ照明車屋根に発光ダイオード(LED)照明器具を積載したワゴン車が氷瀑スポットにバスを先導して、ライトアップしています。
奥入瀬渓流氷瀑ツアーバス車内氷瀑スポットでの車内の様子です。車内の照明も消しているため、ライトアップされた景色が幻想的に窓一面に映し出されます。

昼も夜も楽しめる冬の奥入瀬渓流氷瀑ツアー。
実際に体験してみると、予想以上のワクワク感が味わえました。
新緑も紅葉も良いけど、氷瀑もとても楽しめます!

皆さんも是非お試しください。

詳しくは、専用ホームページをご確認ください。
奥入瀬渓流氷瀑ツアー

by トリッキー

奥入瀬渓流氷瀑ツアー
時間<奥入瀬ネイチャーガイドツアー>
13:00~15:00(約2時間)
<冬の奥入瀬ナイトツアーバス>
1回目 17:00~18:00(約1時間)
2回目 19:00~20:00(約1時間)
料金<奥入瀬ネイチャーガイドツアー>
大人1,000円~2,000円
子ども500円~1,000円
※参加日前日より起算して4日前までにお支払いください。
<冬の奥入瀬ナイトツアーバス>
ツアー料金 大人1,000円~2,000円
子ども500円~1,000円
※バス車内でお支払いいただきます。
〜ただいま特別キャンペーン実施中!!〜
☆どこから乗車しても
大人1000円、子ども500円、学生500円(学生証の提示必用)
いずれも、1月中の夜ツアーに限りの割引です。
Webサイト奥入瀬渓流氷瀑ツアー
その他【運行期間】
<奥入瀬ネイチャーガイドツアー>
2018年1月13日(土)~3月18日(日)の土・日・祝日のみ運行
<冬の奥入瀬ナイトツアーバス>
2018年1月10日(水)~2月28日(水)の毎日運行
2018年3月3日(土)、10日(土)、17日(土)運行

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅