まるごと青森

twitter facebook rss

あの「中みそ」に新メニューが登場!清水森ナンバを使った辛みそラーメン!

グルメ | 2018-01-15 20:17

弘前市土手町のデパート、弘前中三の地下で味わえるみそラーメン「中みそ」。弘前のソウルフードとも言えるこのラーメンは、弘前中三の創業120周年を迎えた2016年から、家庭で調理できるチルド食品としても販売されています。

そして、その販売開始から1周年となる昨年12月、新たなメニューが登場しました。それが、津軽の在来種である清水森ナンバを使った辛みそラーメンです。

中みそにちなんだ新たな商品を検討していた際には「中みそのスイーツを作ってみては?」などと考えたこともあったそうですが、最終的には地元産の食材とコラボレーションしたいとの思いから、清水森ナンバを使用することになったとのこと。商品化までには、ほどよい辛さへの調整などの試行錯誤を重ね、ついに昨年の12月26日に発売されました。弘前中三地下1階の日配品売り場にて販売中です。

そして、チルド商品として発売されたこの辛みそラーメンですが、なんと!今なら期間限定で弘前中三地下の「中みそ」(※店名が中みそです。)で食べることができます!

これまでと変わらない中みそのおいしさの中に清水森ナンバの爽やかな風味が加わっており、多少辛いものが苦手な方でも食べられる、控えめな辛さとなっています。家庭で作ったものとはひと味違ったおいしさが楽しめるとのことなので、この機会を逃さずに足を運んでみてはいかかでしょうか。予定数量が提供され次第終了してしまうそうなので、お早めに!

ちなみに、せっかくなのでいつもの中みそもいただきました。

 

コクがあって、ほんのり甘くて野菜にとても良く合うスープは、変わらないおいしさでした。いざ注文するとなると、迷ってしまいそうですね。

byだーくほーす

中みそ
場所弘前市大字土手町49-1 弘前中三地下1階
TEL0172-34-3131
時間営業時間 10:00~19:00
料金清水森ナンバ辛みそラーメン(チルド) 498円
 ※中三地下1階日配品コーナーにて販売

清水森ナンバ辛みそラーメン(中) 670円 
 ※「中みそ」で食べる場合

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅