まるごと青森

twitter facebook rss

百年林檎をスムージーで 南青山・INTERSECT BY LEXUS

グルメ | 2018-01-31 17:19

1875年に初めて青森県にりんご栽培が導入されてから140年以上の月日が経ちました。その間たくさんの品種が誕生し、時代の変化にともなって品種が更新されていきましたが、その一方で、昔ながらの品種や古いりんごの木を大切に守り育てている生産者もいます。

大鰐町にある山田果樹園もその一つ。代表の山田さんで4代目となるこの農園では、樹齢100年以上の古木から収穫されるりんごを「百年林檎」として販売しています。

百年林檎の品種は昔ながらのふじ。ふじ自体は登録されてから60年弱の品種ですが、土台となっている木が国光という古い品種で、100年をゆうに超える古木です。

 

人間と同じく、りんごの木の100歳もかなりの高齢ですが、その枝ぶりは力強さがあり、四方に隆々とした枝を伸ばす姿から目には見えないパワーを感じます。

経済性を考えると、もちろん若い木の方が収量も多いですし、栽培管理もしやすいですが、山田果樹園では、お年寄りが杖を頼りにするように、ところどころに支えをして枝を伸ばす手助けをしながら、代々受け継いできたこの木を愛情込めて栽培しています。

 

この山田果樹園の百年林檎が、日本のラグジュアリーカーブランド「レクサス」が手掛けるカフェとビストロが併設した食空間「INTERSECT BY LEXUS」にて、3月までの期間限定でスムージーとして提供されています。

葉とらず栽培により、太陽をたっぷりと浴びて、果実にたくさんの栄養を蓄えた百年林檎にはたっぷりと蜜が入っています。百年林檎に合わせるのは、ビタミンCとカリウムを多く含んだスターフルーツ、みかん。さっぱりとした中にも程よい甘さを持つスムージーに仕上がっています。

 

今しか味わえないスムージーですので、洗練された空間の中で、代々受け継がれてきた百年林檎の味わいをぜひ感じてみてください。

by matsu

 

INTERSECT BY LEXUS - TOKYO
場所東京都港区南青山4-21-26
TEL03-6447-1540
時間1F CAFE SHOP & GARAGE 9:00-23:00
2f BISTRO LOUNGE 11:00-23:00(不定休)
料金100yr Apple Mandarin Starfruit ¥700
Webサイトhttps://lexus.jp/brand/intersect/tokyo/

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅