まるごと青森

twitter facebook rss

平川の夜を楽しもう!4軒目「相馬ホルモン」

グルメ | 2018-02-02 17:17

平川市で夜に楽しめるお店をご紹介するシリーズ「平川の夜を楽しもう!」。久しぶりにご紹介する4軒目は「相馬ホルモン」。平川市内で焼肉が食べられる数少ないお店のひとつで

お店はご夫婦で切り盛りされています。肉の処理は夫の信弘さんの担当。

津軽地方で焼き肉といえば「ホルモン」そして「サガリ」が欠かせません。私も津軽出身なので、「ホルモン」と「牛サガリ」を注文しました。

お店の一番人気はこの「白ホルモン」。

手作業で丁寧に脂肪をはぎ取ることで、しつこさの全くない味と非常に柔らかな食感となっています。

この味を求めて遠方から来店するひとや、1人で10皿食べたひともいるとのこと。これまで食べてきたホルモンとは違った美味しさが楽しめました。

そして、肉が食べたいときは「牛さがり」。

「サガリ」は横隔膜の一部。同じ横隔膜の「ハラミ 」よりも赤身が多くて厚みがありながらも非常に柔らかく、噛むごとに口の中に広がる肉の旨みが味わえます。私の地元でもある平川市では自宅でバーベキューをする際にも、この「牛サガリ」を食べるのが定番です。

「白ホルモン」「牛サガリ」はどちらも薄めの味噌ダレで味付けされているのですが、焼き上がったところで少し酸味のある、この店特製の醤油ダレにつけて食べると、あまりの美味しさに箸が止まらなくなりそうでした。

「白ホルモン」「牛サガリ」の他にも、牛の心臓近くの血管の一部である「管(くだ)」などの希少な部位もリーズナブルに食べることができます。

さっぱりとした味付けで、ついつい箸が進んでしまう「相馬ホルモン」の焼肉。もちろんお酒も白いご飯も進む美味しさです。平川市にお越しの際はぜひ足を運んでみてください。

byだーくほーす

相馬ホルモン
場所青森県平川市本町北柳田106
TEL0172-44-2163
時間営業時間
 16:30~22:00
料金白ホルモン 450円
牛サガリ  700円
管     400円

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅