まるごと青森

twitter facebook rss

これぞ津軽の焼肉!田舎館村川部の「駅前食堂」で満喫してきました!

グルメ | 2018-02-06 00:01

津軽の焼肉といえば「ホルモン」そして「サガリ」は欠かせません!そんな津軽の焼肉を満喫できるお店が田舎館村にあると聞き、早速行ってきました。

もともとは川部駅前にあったことに由来する「駅前食堂」。

移転により、今では駅からは少し離れていますが、その店名は変わっていません。

開店当初は麺類や定食がメインの、いわゆる「食堂」だったのですが、定食として提供していた焼肉が評判となり、ついには焼肉が看板メニューに。今では焼肉店と間違われることもあるそうですが、あくまでも「食堂」だそうです。

そんな駅前食堂の「ホルモン」と「サガリ」はとにかく大ぶり!

 2~3種類を注文すると、盛り合わせで出てくるのがこの店のスタイル。「ホルモン」「牛サガリ」「豚サガリ」の盛り合わせは、かなりの迫力です!

ちょっと濃いめの味付けで、それがまた白いご飯にもお酒にもとても良く合うんです!

そして、このお店のおすすめは焼肉だけではありません。なんと、夜に来店するお客さんの多くは、お酒を飲みながら焼肉を食べ、締めにラーメンを食べるのが定番となっているとのこと。

極細のちぢれ麺に、とってもあっさりしていながら味わい深いスープのこのラーメンは、まさに締めにピッタリの間違いない美味しさです。

昼でも夜でも、ご飯でもお酒でも焼肉が楽しめるこ「駅前食堂」。焼肉を食べ、お酒を飲み、締めのラーメンを食べるという楽しみをこのお店だけで完結できるのは驚きです。ぜひ1度体験してみてください。

byだーくほーす

駅前食堂
場所青森県南津軽郡田舎館村川部上西田25ー5
TEL0172‐75‐3210
時間営業時間
11:00~14:00
17:00~22:00
定休日
日曜日・火曜日の夜
料金ホルモン 450円
豚サガリ 550円
牛サガリ 700円
中華そば 550円

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅