まるごと青森

twitter facebook rss

2018アスパム冬まつりのあったか鍋&丼フェスタ!

グルメ イベント・まつり | 2018-02-19 12:00

先日、アスパム冬まつりに合わせて開催された「あったか鍋&丼フェスタ」。どうしても食べてみたいものが出品されていたので参加してきました!

このイベントは2月10日から12日の期間、青森市のアスパムで開催されたもので、県内各地の特産物を食材とした鍋や丼が楽しめます。

お目当てのものの前に、お腹がすいていたのでついついおいしそうなものを食べてしまいました。

長谷川熟成豚の豚丼です。

ほんのり甘いシンプルな味付けは、豚肉そのもののおいしさをひきたてていて、とにかく長谷川熟成豚をおいしさを味わえる一杯でした。

続いてはこの日のお目当て「ごっこ汁」です!

「ごっこ」とは「ホテイウオ」という魚のことで、青森県でも深浦町など西海岸の地域で汁物として食べられるそうです。

いちばんの特徴はその食感。身も皮もとにかくプルプルで、とても柔らかく、旨味が詰まっています。ヌメリの落とし方など、下処理が不十分だと生臭さが残ってしまうそうですが、そういったクセは全く感じられませんでした。

今回は長谷川熟成豚の肉の美味しさ、そして、初めての「ごっこ汁」も味わうことができて大満足でした。普段なかなか味わうことのできない、地域の特産物に出会えることも、こういったイベントの大きな楽しみのひとつですね!

byだーくほーす

 

 

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅