まるごと青森

twitter facebook rss

【八戸が美味しい】八戸ブイヤベースフェスタ開催中!

グルメ 体験 | 2018-02-23 19:35

八戸ブイヤベースフェスタ2018開催中!

2012年から始まり、今年で7回目を迎える「八戸ブイヤベースフェスタ」。
まるごと青森でも過去に何度かご紹介させていただきましたが、新鮮な魚介類が豊富に水揚げされる八戸で、その魚介の旨みを十二分に楽しめる八戸ブイヤベースフェスタは、もはやこの時期の定番!必須イベント!と言っても良いのではないでしょうか。

【過去記事】
八戸ブイヤベースin東京(2016.01.22)
今年も八戸ブイヤベースフェスタが始まりました!(2015.02.06)
「八戸ブイヤベース」は二度おいしい!!(2012.03.01)

今年度は、16店舗が参加。
それぞれのお店でオリジナルの、魅力的なブイヤベースを提供しています。
例年通り、「八戸流は2度おいしい!!」と銘打って、スープ料理としてのブイヤベースのほかに、そのスープを活かした各店毎のオリジナルの“締めの一品”も用意されています。

また、今年は八戸ワイン元年!でもあることから、八戸ワインとのマリアージュをおすすめしている店舗も。小売店では品薄なので、この機会に八戸ワインを味わってみるのもオススメ。

というわけで、2月20日、八戸えんぶり最終日で賑わう八戸へ、ブイヤベースを楽しむために足を伸ばしてみました。

訪問したのは、八戸市番町にある「農風キッチンYUI」。以前、南部太ネギのブログでもご紹介したお店です。

【過去記事】
農風キッチンYuiで味わう、「南部太ねぎ」(2015.10.07)

のうふうきっちんゆい
農風キッチンYUI

YUIでは、「甲殻類を使った濃厚なスープと火入れにこだわった魚介のアンサンブル」(ブイヤベースフェスタパンフレットから抜粋)が楽しめます。

はちのへぶいやべーす
YUIの八戸ブイヤベース

YUIのブイヤベースがこちら。
スープに魚介の旨味が凝縮されていて、濃厚…!
八戸ブイヤベースフェスタのルールにもあるとおり、八戸産の魚介類がふんだんに使われていて、この日の具材は県の魚でもあるヒラメ、タコ、ほっき貝、イカ、タコでした。

はちのへりゅうはにどおいしい。しめのりぞっと。
八戸流は2度おいしい!!締めのリゾット

そして、八戸ブイヤベースのもう一つの楽しみ「締めの一品」。
この日は、ブイヤベースを使ったリゾットでした。濃厚なスープが染み込んだリゾットも、めちゃくちゃ美味しかった。ちなみに、魚介の包まれたラビオリの時もあるそうで、それもまた食べてみたい。。。

八戸ブイヤベースフェスタは2月1日から3月31日(土)まで開催中。

寒い季節、ココロもカラダも温まる八戸ブイヤベース、オススメです!

<key>

●八戸ブイヤベースフェスタ 八戸ハマリレーションプロジェクト(HHRP)
●農風キッチンYUI TEL:0178-44-3035
Webサイト八戸ブイヤベースフェスタ

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅