まるごと青森

twitter facebook rss
とわだのたこやき

待ってました!十和田名物「とわだのたこやき」桜を楽しみながら味わってください!!

グルメ | 2018-04-14 09:00

青森県十和田市、桜の名所の一つにあげられる官庁街通り。全長1.1kmの桜並木は、歩いて散策するも良し、市役所の展望台から眺めるも良し、夜桜のライトアップを楽しむも良し。今年も桜を楽しむ観桜客が訪れて賑やかになることと思います。

十和田市官庁街通り_桜並木
(写真は、十和田市役所の展望台から見下ろした官庁街通りの桜並木です)

丸くないたこやき
さて、今回は、十和田市に桜を見に訪れたら是非立ち寄って味わってもらいたい“おやつ”を紹介します。
十和田市のイベントやまつりでお馴染みなのが「とわだのたこやき」です。
とわだのたこやき写真のように、一個ずつではなく繋がっていて、食べる時は指でつまんでちぎって食べます。

ソースをつけないたこやき
とわだのたこやき_半分外も中もふわふわで柔らかく、カステラのように少し甘めですが、ほんのりおしょうゆの味がします。大きめのタコは食感も柔らかく、ほんのり下味が付いていてとても美味しいです。

わしづかみで食べるたこやき
とわだのたこやき_袋たこやきは、1袋10ケ入りで600円。
たこやきの入った紙袋を持ち、たこやきを指でつまんで食べながら散策するのは、十和田ではよく見慣れた光景です。

目印
とわだのたこやき_看板この看板が目印です。

とわだのたこやきは、十和田市民にとっては当たり前の慣れ親しんできた味で、なんと47年間変わらぬ味をお届けしています。是非お試しください!

by トリッキー

十和田青空商店組合
場所十和田市中央公園緑地
 住所:青森県十和田市西十三番町3−1
時間春まつり期間中(4月20日(金)〜5月5日(土))、天候により変動あり。
 午前10時〜午後8時
料金1袋10ケ入り 600円

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅