まるごと青森

twitter facebook rss
うに丼_魚喰いの大間んぞく5

大間はマグロだけじゃないんです!うに丼まつり絶賛開催中!

グルメ | 2018-04-21 06:28

本州最北端に位置する青森県大間町。
日本一のクロマグロを水揚げする漁港があることで知られています。
マグロ漁は毎年7月から1月までですが、毎年3月からはうに漁が行われており、6月までは絶品のうにが味わえるということで、取材してきました。うに丼_魚喰いの大間んぞく
大間産のうに丼です!
うにの粒まで見えて、その新鮮さが分かります。それにしても綺麗ですね〜!
大間で漁れるうには、キタムラサキ(地元では「のな」と言うんですよ)で、口の中で溶けてしまうくらいふんわり柔らかく、磯の香りがして、クセのない程良い甘さが特徴的です。

今回は、3月から大間産のうにを使った「うに丼まつり」を開催している「魚喰いの大間んぞく」で、美味しいうに丼をいただきました!うに丼_魚喰いの大間んぞく2
今が旬のうに丼にみそ汁が付いて、料金は1,000円です。お得ですね〜!!

うに丼まつりは、今年は6月一杯まで開催予定ですが、ゴールデンウィーク期間中はお休みします。
また、海が荒れて漁が出来ない場合、提供出来ないことがありまので、予めお電話でご確認ください。

外観_魚喰いの大間んぞく
魚喰いの大間んぞくは、大間崎・本州最北端の碑から歩いてすぐの所にあります。

是非、旬のうに丼を召し上がってみてください。

by トリッキー

魚喰いの大間んぞく
場所青森県下北郡大間町大間大間平17-377
TEL0175-37-5633
時間8:20〜18:30
不定休
料金大間産のうに丼 1,000円 みそ汁付き
Webサイト魚喰いの大間んぞく

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅