まるごと青森

twitter facebook rss

「絶対に行かなければならない祭りがそこにある。」

観光スポット イベント・まつり | 2018-04-25 11:35

弘前で一番熱い時期がやってきました。
日本一?いや世界一の「弘前さくらまつり」です。
毎年行かなければならない「弘前さくらまつり」なのですが、
特に今年は絶対に行かなければならない年なのです。
なぜかって?さくらまつりが始まって100周年だからです。
ほかにも様々思考をこらしたイベントがたくさん予定されており、
これまで以上に桜の素晴らしさを感じる事ができます。
という事で「弘前公園花と緑のガイド(泰斗社)」を片手にオススメスポットを駆け回りたいと思います。

まずは「東門口」からの外堀です。水面が桜の花びらで一面となってしまう「花筏」早く見たいですね。

 

次は、最古のソメイヨシノです。樹齢は130年を超えており、その存在感に圧倒されてしまいます。

天守閣と下乗橋です。石垣の修理が完了するまではちょっと近くで見れるので、これはこれで楽しみましょう。

公園内で大人気だったのが、こちらのくっきり「ハート型」に見えるスポットです。
「インスタ映え」も間違いありません。公園のどこにあるか探してみては?

天守閣と岩木山です。お互いが睨み合ってるように見えるのは私だけでしょうか?

桜のアップです。こんな花の横で女の子に告白したら成功率100%のような気がしますね。

岩木山を背景に、薄暗くライトアップされた桜もまた味があっていいですね。

さぁ桜を堪能したところで、本日の「もぐもぐタイム」です。
魅力的な食べ物ばかりですが、これに決めました。 「黒こんにゃく」です。
このドス黒さがたまりません。1本100円と求めやすく、
これを食べなければ帰れません。

いつもならここでおしまいなのですが・・・・
「世界一のさくらまつり」のあまりの美しさ、素晴らしさを1度で掲載しきれなかったため、次回も引き続き投稿してしまいます。
しかも「夜桜」です。
正直なところ今回の100倍綺麗です。
でも、やっぱり直接行くのが1番!
皆さんも是非弘前城へ急いで行ってください。まだ間に合いますよ~。

byよっちゃん

公益社団法人 弘前観光コンベンション協会
場所青森県弘前市大字下白銀町2-1 弘前市立観光館内
TEL0172-35-3131
FAX0172-35-3132
時間4月21日(土)~5月6日(日)
Webサイトhttp://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/edit.html?id=cat02_spring_sakura

タグ: 弘前市

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅