まるごと青森

twitter facebook rss

GWの主役はこれで決まり!「弘前さくらまつり」

観光スポット | 2018-04-27 22:59

前回に引き続き、弘前さくらまつりの様子(夜編)をお届けします。

園内の見どころを凝縮した『弘前公園 花と緑のガイド』(泰斗舎)を頼りに、撮影スポットを巡ってみました。

 

こちらは南内門の付近にある「杉の大橋」からの一枚です。水面に映る桜が鮮やかで、思わず立ち止まってしまいます。

 

撮影スポットとして定番となりつつある「ハート型の桜」。すごい人だかりで、アベックで自撮りされている方も大勢いらっしゃいました。私ですか?えぇ、一人で撮りましたよ。

 

こちらはド定番。工業高校口からすぐのボート乗り場から一望できる、西濠の景色です。写真ではわかりませんが、右側には見事な「桜のトンネル」がずっと続いています。

 

こちらも西濠ですが、「春陽橋」から撮影した一枚です。春陽橋は、昭和7年に市民の通行の利便性のために架橋された、園内最長の橋だそうです。たくさんの人で賑わう、人気の撮影スポットです。橋が落ちないか本気で心配しました。

 

 最後に「一陽橋口」から、先程の春陽橋を撮影した様子です。桜と橋、西濠のおいしいところを総取りできる、贅沢な撮影スポットです。

 

あまりに夜桜が綺麗すぎて、空腹も忘れて歩き回っておりました。お待ちかねの「もぐもぐタイム」のお時間です。

今回は「弘前名物 たこのつぼ焼」です。一般的な、ソース味で青のりがかかったたこ焼きとは一風違った、「甘い」たこ焼きです。美味しさは、お店の前の行列が物語っています。ぜひご賞味あれ。

 

 

さて、2回に渡りご紹介した「弘前さくらまつり」、いかがでしたでしょうか。園内では、桜だけでなく、100周年を記念した様々なイベントも楽しむことが出来ます。普段、出不精なあなたも、このGW、弘前さくらまつりに足を運んでみてください。

きっと、来てよかったと思えるはずです。

by パン万次郎

公益社団法人 弘前観光コンベンション協会
場所青森県弘前市大字下白銀町2-1 弘前市立観光館内
TEL0172-35-3131
FAX0172-35-3132
時間4月21日(土)~5月6日(日)
Webサイト弘前さくらまつり(弘前観光コンベンション協会)

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅