まるごと青森

twitter facebook rss

全国唯一青森ねぶたの御朱印で運気アップ

特産品・お土産 観光スポット | 2018-07-18 23:11

青森市の廣田神社は市内中心部に位置し、御祭神は青森開港・商業都市の礎を築いた開拓の一大恩人進藤庄兵衛正次。青森市民から愛されている神社です。廣田神社では、平成26年の進藤庄兵衛正次生誕400年、また、平成27年には進藤庄兵衛正次を題材にしたねぶたが運行されたことをきっかけに、平成27年からねぶた御朱印を始めました。それがこちら。進藤庄兵衛正次を題材にしたねぶたが勇ましいですね。

さらに今年から、もう一種類ねぶた御朱印が増えました。

平成29年に青森ねぶたの最高賞「ねぶた大賞」を受賞した「紅葉狩」(作/北村麻子)の御朱印が登場。

そのねぶたはこちら。おさらい。赤い紅葉が鮮やかですね。ねぶた祭りをご覧になった方はきっと目に焼き付いているのではないでしょうか?

これを題材にした御朱印がこちら。海上運行をイメージした花火が描かれていて、華やかな御朱印ですね。

これらのねぶた御朱印は期間限定となっています。進藤庄兵衛正次バージョンは7月17日から8月7日。紅葉狩は7月20日から8月7日です。

初穂料はそれぞれ1000円です。

なお、御朱印は参拝した証として授けられるものなので、郵送等の対応はしていません。8月2日から始まる青森ねぶた祭観覧の記念としていかがでしょうか。

権禰宜さんが心を込めて作成してくれますよ。

by りんごすたー

廣田神社
場所青森県青森市長島2丁目13-5
TEL017-776-7848
Webサイト廣田神社

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅