まるごと青森

twitter facebook rss

豆腐屋さんが作っちゃった「麻婆おぼろ豆腐」??

グルメ 特産品・お土産 | 2018-09-10 20:35

9月に入って10日が過ぎました。猛暑の夏とは一転して今日は寒かったですね。徐々に秋に向かっており、やっぱり秋と言えば「食欲の秋」です。
さぁ今回は五所川原市の「福士豆腐食堂」さんにお邪魔しました。昭和6年より豆腐作りを行っている伝統ある豆腐屋さん直営というため、豆腐のスペックが半端ないんです!五所川原産の2種類の大豆を用い、3種類のにがりで固められた「おぼろ豆腐」は大豆本来の甘味、口でのとろける食感が癖になるんです。その「おぼろ豆腐」をたくさん使った店一番の人気メニュー「麻婆おぼろラーメン」にチャレンジしたいと思います。
麻婆の辛さを選ぶことが出来ます!迷いなく「10」をチョイスしたいものの、ビビりの私は「5」にチャレンジです・・・・・。5以上は危険とのメッセージつきでした(笑)

さっそくやってきました。左が「辛さ「0」で右が「5」です。「5」でもこの色具合なので、「10」だと・・・・・・どなたかチャレンジして画像アップお願いします(笑)

早速食べます!というか「挑む」と言った方が正解か!?麻婆と麺が「これでもか!」というほど絡んでます。確かに辛いんですが、奥深いコクのある辛さなので、一瞬でクセになっちゃいました。
そして「おぼろ豆腐」です。こんな大きいのがゴロゴロ入ってます。いやゴロゴロゴロゴロ入ってます。(笑)辛味に負けることなく、豆腐の味をしっかり主張してますよ!形が崩れやすいといわれる「おぼろ豆腐」ですが、店主が試行錯誤し完成した「麻婆おぼろラーメン」です。
そして「おぼろ豆腐」をダイレクトに味わいます。ふんわり感と濃厚さが半端なく、豆腐というよりクリームという表現があっているかも!?

実は「豆腐いかめんち」もあるんです。店の2番目に人気だそうですよ。豆腐も練りこんでいて甘く、ビールとの相性抜群でしょう♪
どれも主役級が勢ぞろいしたこの絵面はどうでしょう?豪華過ぎるんですが、女性が喜びそうなメニューもばっちりあるんですよ♪

豆乳プリンと豆乳アイス(ブルーベリー、チョコ)です。豆乳の甘さもしっかり残っていて、他では体感できない味です。豆乳アイスはバニラもあります。

豆乳プリンはお持ち帰りも可能なので、お土産に是非♪やばい、また腹減ってしまった・・・・・

もちろん「豆腐いかめんち」のお持ち帰りもあります。こちらも人気なので1個しか残ってませんでした(汗)次回は爆買いしよう!
そして主役の「豆腐」です。とことん堪能させてもらいました。プライベートでも間違いなく来ます。ハードリピーターになるでしょう(マジ)

一目でわかる店構えです。店内は大勢のお客さんが居たため、撮影を遠慮させて頂きましたが、かなりおしゃれ感が出てますので、来店してからのお楽しみです。以上、五所川原市の「福士豆腐食堂」さんを紹介させてもらいました。皆さん、お店でお会いしましょう(笑)

byよっちゃん

福士豆腐食堂
場所青森県五所川原市下平井町159
TEL0173-23-0061
時間定 休 日  火曜日
営業時間 11:00 ~ 14:30

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅