まるごと青森

twitter facebook rss
五所川原市_鳳天雄_カツ丼3CMYK

五所川原で、カツに負けました「鳳天雄」

グルメ | 2018-10-01 23:25

五所川原市本町に、40年以上、地元の人たちに愛され続けている中華料理のお店「鳳天雄」があります。
親子二代、とにかく料理が好きで、お客からの要望を聞いては改良を加え、常に進化し続けています。
お客も、世代を超えて通い続けている人が多く、特定のメニューが好きで、必ずそのメニューしか頼まない人もいるそうです。
そのため、入り口に入った時点で、お客の注文が分かるそうです(笑)。

今回は、そんな鳳天雄で人気メニューをいただきました。
先ず一つ目は「カツ丼」です。
ご覧ください!煮カツの卵の半熟具合がいいですよね〜(喜)。
五所川原市_鳳天雄_カツ丼CMYK出汁の味がしっかり染み込んだカツをとき卵が優しく包んでいて、口当たりがマイルドですが、味わい深くて、とっても美味しいです。
店主曰く、当初はカツ丼にロースを使っていたそうですが、肉質が柔らかく、肉自体が味わい深い肩ロースに変更したそうです。また、肩ロースに合うカツ丼専用の特製の和風だしを考案して、使用しているそうです。
カツ丼へのこだわりとその研究熱心な姿勢に負けました!
話を聞きながらいただくカツ丼は、格別なものがありました。

続いての人気メニューは「親子丼」です。
五所川原市_鳳天雄_親子丼3CMYK親子丼は、唐揚げを卵とじしているのが特徴です。
鶏と豚ベースの出汁で、鶏肉の旨みを閉じ込めた唐揚げを煮詰めて、卵とじすることで、マイルドでありながら、ジューシーで旨みが溢れ出て、とても美味しい一品に仕上がっています。

五所川原市_鳳天雄_麻婆豆腐2CMYK
ボリュームたっぷりの麻婆豆腐です。

最後のは「麻婆豆腐」です。同じく鶏と豚ベースの出汁をたっぷり使ったあんが、豆腐と細かく刻んだ豚肉を包み込んで、決して辛すぎない味付けがクセになり、ご飯にも、ビールにも合う一品です。

五所川原市_鳳天雄_店内CMYK
店内は、小上がりとカウンター席があります。

本来は中華料理のお店ですが、お客からの要望で、いわゆる食堂メニューのバリエーションも増えてきたそうです。
他にも気になるメニューがたくさんありましたが、今回はこれくらいにして、是非また足を運びたいと思います。
五所川原へお越しの際は、迷わずお試しください。

by トリッキー

【関連記事】
五所川原 川端町でのランチタイム

鳳天雄
場所青森県五所川原市本町3-1
TEL0173-34-6530
時間11:00〜20:00
料金カツ丼 750円
親子丼 700円
麻婆豆腐 700円
その他定休日 月曜日

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅