まるごと青森

twitter facebook rss
蔦沼_日の出5

2018年10月8日現在、蔦沼の紅葉状況です。

観光スポット | 2018-10-11 07:12

10月に入り、県内の紅葉スポットも少しづつ色づき始めたところです。
今回は、筆者がおすすめする絶景紅葉スポット「蔦沼」に行き、朝焼けに染まる蔦沼の紅葉の状況をレポートしたいと思います。
当日の日の出は5時30分過ぎでしたので、まだ日が昇る前の蔦沼に向かいました。
駐車場に車を停め、5時過ぎに蔦沼のウッドデッキに到着して、最初の1枚を撮影。

まだ陽が昇る前の様子です。風も無く、湖面に反射した景色も鮮やかです。
蔦沼はまだ紅葉が始まったばかりで、「色づき始め」でした。
5時30分過ぎ、いよいよ日の出です。
蔦沼_大岳日の出3赤倉岳に朝日が当たって赤く染まって、とても綺麗です。
少しずつ蔦沼にも陽が差し込み、赤倉岳と蔦沼が同時に朝焼けに染まり、とても綺麗です。
蔦沼_日の出5朝焼けに染まった部分は赤く見え、まだ陽が当たっていない部分は緑色のままです。
さらに日が昇り、蔦沼全体に陽が差し込み始めました。
蔦沼_朝焼け2蔦沼が朝日に当たって、とても綺麗です。
蔦沼_朝焼け6湖面に反射して、蔦沼の樹々が朝焼けに染まっています。とても幻想的です!
蔦沼_朝焼け9湖面に反射して、シンメトリーの朝焼けも、とても美しいです。

6時30分過ぎ、さらに太陽が高く昇り、蔦沼の湖面を照らすよになり、次第に黄色に変わっていきました。
蔦沼_朝焼け16とても綺麗ですね〜!とても満足です。

すっかり陽が昇ったので、後ろ髪を引かれる想いですが、そろそろ帰ります。
蔦沼_遊歩道ブナ林の遊歩道は清々しくて、気持ち良いです。
ちなみに、蔦温泉の周りは1周1時間くらいで散策が楽しめます。
興味のある方は、こちらを確認してください。蔦沼周辺map

朝日に照らされた蔦温泉旅館はとても眩しそうに見えます。
蔦温泉旅館温泉に浸かりたいところですが、外来入浴は午前10時からになります。

蔦沼の紅葉は、おそらく今週末が見頃ではないかと思います。
天候が気になるところですが、是非、朝焼けに染まる蔦沼の紅葉を見に出掛けて見てはいかがでしょうか。

【関連記事】一度見たら忘れられない絶景、蔦沼の紅葉(十和田市)

by トリッキー

十和田市観光推進課
場所十和田市西十二番町6-1
TEL0176-51-6772
時間8:30〜17:15
Webサイト十和田市観光推進課

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅