まるごと青森

青森県が誇る「唐揚げ」と「筋子」が夢の競演!

グルメ | 2018-11-26 10:53

こんにちは!青森県内はさらに寒くなってきましたね。そろそろ雪が降ってくると思いますが、冬将軍には平年並みの雪をお手柔らかにお願いしたいと思います。
早速ですが、以前紹介させて頂きました「唐揚げ消費日本一の青森県」ですが、今回もおススメ「唐揚げ」の美味しいお店を紹介したいと思います。
し・か・も・・・今回は皆さん大好きな「筋子」もセットで!
八戸市の「食堂 南国」さんにお邪魔してきました!
「食堂 南国」さんは、何と昭和36年から営業しており、50年以上も地域に愛されている名店です。夜から営業が始まり、店内での食事はもちろんですが、テイクアウトされる方もたくさんいるそうです。名前の由来は初代店主が「暖かい」印象を持って欲しかったためだとか・・・。
落ち着いた雰囲気の店内は、カウンタ席、テーブル席があり、奥には座敷席も揃っており、かなり広い店内です。このレトロ感がたまらないですね♪
そして二代目店主の「小向眞一」さんです。今回は特別に揚げている所を見せてくれました。ご覧ください店主の表情!こちらからお願いしている訳でもないのに、自然に笑顔が!「唐揚げ」に対する愛情がすぐに伺えます。もちろん、油にもこだわっており、特製の「揚げた後の油臭さ」がしないラードを使っているそうです。
お腹を極限までに減らしていると、「唐揚げ」がやってきてくれました!一皿に大きな塊で5個も!鶏を半身も使用しており、手羽先、手羽元、もも肉、胸肉2個と一度にたくさんの個所を味わうことが出来るんです!
そして「食堂 南国」オリジナルの「魔法の調味料」を少々つけて食べます。ベースは塩コショウで他にも隠し味が入っているような気がしました・・・・。唐揚げは薄目の味付けなので、「魔法の調味料」と完璧にマッチします!かなり計算されている味です!「魔法の調味料」をちょっとだけ舐めて、お酒を飲む「上級者」もいるそうですよ。この味だからこそ虜になるのも納得ですね。
角度を変えてもう一枚!かなり豪快で大量ですが、一人でもすぐに食べてしまいます。名前は伏せさせていただきますが、有名人がこの「唐揚げ」を食べて、大絶賛してくれたそうです!女将さんが嬉しそうに語ってくれました。
そして青森県人が愛してやまない「筋子」が「お茶漬け」となって登場です。個人的には、これまでお茶漬けにして食べる機会は無かったのですが、優しい味付けの出汁に、筋子の「塩加減」がピッタリです。自宅でも作ってチャレンジしたいと思います。
そして「夢の競演」です。特に「唐揚げ」ファンは多く、「皮を揚げて」や「骨無し」をリクエストされるそうですが、創業当初からの味、5種類全部を味わってほしい店主の願いからお断りしているそうです。
味はもちろんですが、店主の「唐揚げ」に対する思いをたくさん感じることが出来ました。
取材を終えてから店の看板を再び見ると、初代店主の思い「暖かい」印象がしっかり店に染みているんだと実感しました。八戸市に行く機会がありましたら是非寄って(酔って?)みてはいかがでしょうか?

byよっちゃん

※「たまに」食べるから美味しいんですね。食べすぎには気をつけましょう。
日頃はバランス良い食事を心がけて「健康第一」で!

場所青森県八戸市吹上一丁目4-3
TEL0178-22-4545
時間18:00~24:00
料金唐揚げ    1,000円
筋子茶漬け   550円 ほか
その他定休日:日曜日

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ