まるごと青森

津軽&札幌&東京がコラボした「究極のラーメン」

グルメ | 2019-01-11 10:31

2016年8月2日に五所川原市へ一つのラーメン店がオープンしました。店主の小山内勇生さんはサラリーマンとして働いていましたが、自身の夢を絶対に叶えるという強い意志で、ラーメン店開業を決意したそうです。
ラーメンの味が美味しいのはもちろんですが、懐かしさを感じる家族経営のアットホームさがウリという事で早速お邪魔してきました。
店内はお洒落な雰囲気に加えて、子供連れでもゆっくり出来るように、子供用イスやおもちゃまで置いています。そのほか、お客さんへの配慮がたくさんされています。
店主の小山内さんです。幼い時からラーメンが好きで、いつか自身のラーメン店をオープンするという夢を持ち続けていました。サラリーマンとして働く前までは、誰もが聞いたことのあるラーメンの名店(札幌と東京)で修行していたそうです。全国区のラーメンに加え、青森県の味も融合させたいという思いがあります。作業しているスープづくりは、創業時からの継ぎ足しで味を守っています。
注文するとお店の看板娘(愛実ちゃん)が餃子を持ってきてくれました。5歳ながらしっかり者で、いつもお店の手伝いをしてくれるそうです。最近の目標は重いラーメンも運べるように「力持ち」になるとか。
手作り餃子は中身がギッシリ入っていて、口に入れた瞬間に大量の肉汁が広がります。秘密の具材も入っているそうですよ。ラーメンはもちろんですが、餃子もかなり注文が多いんです。
続いて「チャーシュー丼」がやってきました。バーナーで炙ったチャーシューと多めのネギ、甘タレが最高にマッチします。女性用に小さめのサイズもあるそうです。奥では愛実ちゃんもしっかりお手伝いしてますね。
そして、お待ちかねの「鯵コク醤油ラーメン(全部のせ)」です。豚、鶏、たくさんの野菜に加え、「青森県のリンゴ」まで使っています。そしてチャーシューも分厚いのが3枚も入っているんです。
そして「香味津軽味噌(全部のせ)」です。香味油に津軽の「熟成生味噌」を加えた究極の一杯です。たくさんの具材はもちろんですが、店主の思いと、札幌や東京で学んだテクニックも凝縮しています。ちなみに麺は北海道の熟成された麺を使っているんです。
特別に津軽の「熟成生味噌」を見せてもらいました。明治時代から創業している老舗店から仕入れています。赤味噌の「ツン」とくる香りに、白味噌の「甘さ」も絶妙に入り、唯一無二の味噌へブレンドしたと店主自慢の作品です。
最後に全部での集合写真です。次回訪れた時は、どっちのラーメンにするか悩んでしまうのが確実です。みんなで行ってシェアするのが一番かも!?
そして小山内さん一家です。アットホームな感じが溢れていますね。ちなみに店名の「YAN(ヤン)」は店主のyuuki,長女のaimi,妻のnaoko の頭文字をくっつけたことが由来だそうです。アットホーム感が半端ないです。
以上、究極のラーメンに家族愛を感じれるお店YAN(ヤン)」さんを紹介させてもらいました。お店で会いましょう!

by よっちゃん

Noodle shop Yan (ヌウドル ショップ ヤン)
場所青森県五所川原市鎌谷町150-10
TEL0173-26-6197
時間11:00~20:00
料金香味津軽味噌ラーメン  800円
鯵コク醤油ラーメン   700円ほか
WebサイトNoodle shop Yan (ヌウドル ショップ ヤン)
その他定休日:水曜日

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理ラーメン野菜居酒屋・バーカレーカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンスイーツ魚介種差海岸まつりおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポートまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティ津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県伝統工芸田んぼアートマグロお土産寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドア郷土料理三味線ご当地蔦沼八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館ツアー歴史・文化紅葉新緑イルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然自然アートランチライトアップ陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀グルメ弘前公園フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣り食堂ブナコ弘前城尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳ヒバ津軽八甲田尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜鉄道青森岩木山寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶり果物山菜・きのこウニ温泉ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物カフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメお酒寿司白神山地周辺津軽弁

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ