まるごと青森

twitter facebook rss
farm cafe orta_ごろごろ野菜のポトフ

自然派イタリアン「farm cafe orta(ファーム カフェ オルタ)」

グルメ | 2019-01-16 15:41

十和田市の中心商店街にある「farm cafe orta」は、今年1月、開店して8年目を迎えた評判のイタリアンです。水と空気がおいしい十和田市で、オーナー自らが農家として年間50種類もの野菜を有機栽培で育て、収穫した野菜を自分の手で調理してカフェで提供しています。

farm cafe orta
十和田市中心商店街にある「farm cafe orta」

昼は農業、夜はカフェの営業という生活をするオーナーの羽沢さんは「十和田市は、水と空気が良く野菜を育てやすい環境。のんびりしていて住み心地も良い」と言います。「今では、十和田市現代美術館のお客様をはじめ、県外からたくさんのお客様にお越しいただいています」と答えたのは、一緒にカフェで働く奥様。

farm cafe orta_店内装飾
店内の装飾

旬の野菜を多く使用し、素材そのものの美味しさはもちろん、体にやさいしい料理を心がけています。」そのスタイルがお客様に受け入れられ、若い女性を中心に、リピーターが増えています。

今回は、ランチタイムを利用して、美味しいイタリアンをいただいてきました。

季節メニュー「ごろごろ野菜のポトフ

farm cafe orta_ごろごろ野菜のポトフセット
「ごろごろ野菜のポトフセット1,200円」プチ前菜3種盛り、ポトフ、ライス又は自家製天然酵母パン、ドリンク付

大ぶりにカットした季節野菜と鶏肉を香草を加えた野菜系ブイヨンで煮込んであります。ブイヨンの出汁が野菜と鶏肉に合わさって、味わい深い、旨味が凝縮したポトフに仕上がっています。大きめに切られたことで、野菜そのものの旨味もストレートに感じられます。

本日のパスタ
①「真タラコとキノコの豆乳クリームソース

farm cafe orta_ortaランチセット_真タラコとキノコの豆乳クリームソース
「ortaランチセット1,200円」前菜3種盛り、本日のパスタ、自家製天然酵母パン、デザート2種盛り、ドリンク付

旬の時期を迎えた真鱈の子を使ったパスタです。プチプチした食感が堪らないです。

②「根菜のボロネーゼソース

farm cafe orta_ortaランチセット_根菜のボロネーゼソース
「本日のパスタセット800円」本日のスープ、本日のパスタ、天然酵母パン付

刻んだ野菜とゴロゴロした挽肉に、自家栽培トマトで作ったペーストを合わせたパスタです。

店内では、食事でいただいた自家製天然酵母パンのほか、自家栽培の熟成ニンニクや無添加の手作りジャムなども販売しています。

farm cafe orta_店内販売
店内では、自家製天然酵母パンなども販売されています

また、カジュアルに楽しめるランチタイムとは別に、ディナータイムには「お酒と食事をゆっくり、しっかり味わって楽しんでもらいたい」という思いから、コース料理やパーティープランを用意しています。
詳しくは、ホームページ(farm cafe orta(オルタ))をご覧ください。パンやピザ生地、ドレッシングや調味料、果実酒など、野菜だけではなく、あらゆるものを自分で作ってしまう羽沢さんが、腕によりをかけて料理を作ります。是非お試しください。

次回は、ディナータイムに予約して食べに行こうと思います。

by トリッキー

farm cafe orta(オルタ)
場所青森県十和田市稲生町15-16中央ビル1-1
TEL0176-25-0185
時間LUNCH 12:00~15:30 (15:00 L.O.)
DINNER 18:00~22:00 (21:00 L.O.)
※4~10月は野菜作りのため、平日(火~木)ランチをお休みします。
Webサイトfarm cafe orta(オルタ)
その他定休日
毎週月曜 & 第1・3・5火曜
※定休日が祝日や貸切の場合は営業し、翌平日を代休とさせて頂きます

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅