まるごと青森

twitter facebook rss

風間浦鮟鱇(かざまうらあんこう)感謝祭!

グルメ 温泉・宿泊 イベント・まつり | 2019-02-08 22:00

2月。津軽海峡に面した青森県下北の 風間浦村。

ここにある、県内有数の温泉地「下風呂温泉郷」眼前の下風呂漁港で開かれた
毎年恒例の「風間浦鮟鱇感謝祭」に行ってきました。

当日は晴天!

風間浦鮟鱇は、本県の冬の味覚として過去のブログでも何度か取り上げていますが、「鮮度抜群」の地域ブランド。

といっても、鮟鱇にあまり詳しくない自分のような人は

「『鮮度抜群』って、よく聞くフレーズだよねー」

と思っちゃうかもしれません。が、実はこれ、鮟鱇的にはすごいことなんです。

風間浦の鮟鱇は、国内で鍋などで食べられる高級な「キアンコウ」。

キアンコウは、一般的に水深50~500mの海底に生息するお魚です。

プールの中で泳いでいるキアンコウたち。

眼前の津軽海峡で水揚げされる風間浦鮟鱇は、その大部分が水深100mの辺りに生息しているとのことなのですが、漁港からその生息域までの距離は、わずか4.5km以内。

網の仕掛けから水揚げまでの時間が短いので、生きたまま鮟鱇を水揚げできるんですね。

しかも、漁法は一般的な底引き網ではなく刺し網。環境にも優しい。

これが他の地域の追随を許さない特徴となっているんです。

下風呂漁港の荷捌き場。感謝祭はこの建物のすぐ隣で開催されていました
荷捌き場では、ちょうど水揚げされたばかりのあんこうの計量中でした。
風間浦鮟鱇ブランドを示すタグ。厳しい条件をクリアしたものだけが、風間浦鮟鱇として出荷されるんですね

で、今回の感謝祭。

前日までの荒天がウソのように晴れやかな天気。村外・県外からも多くのお客さんが来ていました。

出展ブースには長蛇の列が
あんこうの形をした、たい焼きならぬ「あんこう焼き」
生きたあんこうを持って記念撮影もできる感謝祭
昨年デビューしたばかりの村のキャラ「あんきもん」と記念撮影する人も。

そしてこの感謝祭、鮮度抜群だからこそここでしか食べられない「鮟鱇のお寿司」が食べられるんです!(数量限定)

これが、あんこうのお寿司!

お寿司は、白い部分が鮟鱇の身、軍艦に乗っている黒い部分が皮、黄色い部分が肝。

白身の部分は、ぷりっぷりの弾力と甘みがあり。
お醤油を少し垂らして食べたら超ーーーー!うまい!

「あんこうの皮」は、青森の郷土料理「鮟鱇のとも和え」でおなじみ。うま味があって、海苔にも合いますね。

そして安定の、肝!こんな美味しいものが食べられるなんて幸せです。

感動のあまり、持参したお皿に2人前を並べて津軽海峡バックに記念撮影

そして、鮟鱇の代表的な味覚といえば、あんこう鍋!こちらも鮟鱇のうま味がどっさり出ていて、大満足でした。

あんこう鍋!とってもいい出汁が出ていました。
こっちも津軽海峡をバックにパチリ

 

と、記事を書いている本日、偶然にも風間浦鮟鱇プロモーションビデオが公開されていました。

もう、美味そう!というか、美味い!(確信)

 

まさにこの動画の漁師さんのように味わって食べていると、感謝祭一番のイベント、風間浦の伝統のさばき方「雪中切り」パフォーマンスがスタートです。

通常、鮟鱇は吊るして切る「吊るし切り」が主流ですが、雪の積もる風間浦では、古来より雪の上で鮟鱇を捌く「雪中切り」が行われていました。

スタッフに運ばれて登場した鮟鱇さん。ついさっきまで生簀で泳いでいましたね。
さばくのは下風呂温泉郷の さが旅館 のご主人
あんこうは深海に住むお魚。陸にあがるとベターってなります
雪中切り開始!華麗な手付きです
解説を交えながらもどんどんさばいていきます
あんきも!
捌いた後は、部位別に展示され、多くの参加者がバシャバシャ写真を撮っていました

イベントの後は、外気で冷えた体を下風呂の温泉で温めて。大満足の1日でした。

このイベントは毎年2月に行われているので、次回めがけて、ドライブや旅行の計画を立ててみてくださいね。目指せ鮟鱇のお寿司!

あ、来年まで待てない!今すぐ食べたい!という方は、公式サイトに村内での提供店の紹介と、東京都内で開催されている「あおもり下北半島冬のグルメフェア」の情報が載っているので、ぜひチェックしてくださいね。

by かろ玉子

場所青森県風間浦村 下風呂漁港
Webサイト風間浦鮟鱇公式サイト
風間浦鮟鱇料理提供店
あおもり下北半島冬のグルメフェア開催

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅