まるごと青森

twitter facebook rss

プロ野球な「もつ屋」さんがあるんです!!

グルメ | 2019-03-29 19:03

春が近づいてきていますね。ここ最近は雪の降る日が続きましたが、次第に暖かい日が多くなってきました。出会いの春と言われますが、その前に別れがあるのはちょっと寂しいです。私、よっちゃんは今日をもって「まるごと青森」を卒業します。
そこで、今回は私が一番大好きなスポットを紹介させていただきます。本日3月29日はプロ野球の開幕戦ですが、そのプロ野球をもっと身近に感じられるところなのです!やってきたのは、五所川原市川端町にある「井戸端」さんです。もつ焼き、もつ煮込が絶品で、営業38年目を迎える老舗中の老舗なのです。
誰もが気軽に入れる雰囲気で、お客さん同士もすぐに仲良くなってしまいます。そしてカウンター上をご覧ください!なにやら色紙がたくさん飾ってあります。実はプロ野球選手のサインなのです。店主皆川良子さんの義弟「皆川睦雄」さんが、プロ野球選手で、しかも輝かしい成績を残した選手だけが入会できる、名球会へ入会したすごい選手なのです。
中には、先日引退を発表したイチロー選手のサインまで。直接来店されたことではないのですが、他にも懐かしい選手のサインがたくさん飾られており、私は勝手に五所川原市プロ野球記念館と名付けています。
そして「井戸端」さん自慢の「もつ煮込み」です。座ると同時に、ビールとセットで頼む方がほとんどです。中には、飲み始め、中盤、〆と3杯食べる人もいるほど、味には絶対の自信があり、五所川原市の酔っ払い達のソウルフード的な存在です。シャキシャキのネギを絡めて豪快に食べる瞬間がたまりません!豚モツ特有の臭みは完全に取り除かれています。モツが苦手だったけど、このモツがきっかけで食べられるようになったという人が多いんです!
そしてもう一つの看板メニュー「もつ焼き」です。ちょっと甘くて、濃いめの味付けでお酒が進みます!種類はタン、ハツ、かしら、子ぶくろ、なんこつ、レバーの6種類で色んな味が楽しめます。
味に変化をつけたい方におススメ、「塩&味噌ダレ」です。肉の香ばしさと味噌の甘さが化学反応を起こしてます。個人的にはこの食べ方で「なんこつ」が一番だと思っております。
そしてちょっと変わったメニューもあるんです。ラッキョウを土寄せし、軟白栽培してわかいうちに収穫した「エシャレット」です。ニンニクとネギを組み合わせたような強烈な味、香りが癖になります!
そしてピリ辛ウインナーです。ちょっと飲み過ぎてしまった時は、ピリッとしたウインナーで酔い覚ましです。ウインナーだと思ってあなどってはいけませんよ。
そして、店主の良子さんです。お年は80歳を超えているんですが、本当に若くて笑顔が素敵で「一日でも長くお店を続けたい」と語っています。初めてお店に行く方でも、優しく受け入れてくれますよ。
以上、私が一番落ち着けて大好きなスポットを紹介させて頂きました。味はもちろんですが、親しみやすさ、居心地の良さが最高なのです。本日から始まったプロ野球を見ながら、名選手たちのサインに囲まれ、絶品のもつ焼き、もつ煮込みを味わうという究極の贅沢(おっさん?)はいかがでしょうか?お店で会いましょう!
そして最後に・・・・・
生まれも育ちも青森県で、それなりに青森県を知っていたつもりでしたが、青森県内を飛び回ったことで、新たな発見がたくさんありました。そして、取材を通じて知り合えた方々、ブログを通して青森愛を共感できた方々へは感謝の言葉ばかりです。
また、何より青森県がもっと好きになりました。4月からは「まるごとブログ」のファンとして、皆さんと一緒に青森の魅力を共感したいと思います。
1年間ですが本当にありがとうございました。
byよっちゃん

場所青森県五所川原市川端町368-6
TEL0173-34-6470
時間営業時間 17:00~22:00
料金もつ焼き 100円
もつ煮込 480円 ほか
その他定休日:日曜日、祭日

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅