まるごと青森

プロ野球な「もつ屋」さんがあるんです!!

グルメ | 2019-03-29 19:03

春が近づいてきていますね。ここ最近は雪の降る日が続きましたが、次第に暖かい日が多くなってきました。出会いの春と言われますが、その前に別れがあるのはちょっと寂しいです。私、よっちゃんは今日をもって「まるごと青森」を卒業します。
そこで、今回は私が一番大好きなスポットを紹介させていただきます。本日3月29日はプロ野球の開幕戦ですが、そのプロ野球をもっと身近に感じられるところなのです!やってきたのは、五所川原市川端町にある「井戸端」さんです。もつ焼き、もつ煮込が絶品で、営業38年目を迎える老舗中の老舗なのです。
誰もが気軽に入れる雰囲気で、お客さん同士もすぐに仲良くなってしまいます。そしてカウンター上をご覧ください!なにやら色紙がたくさん飾ってあります。実はプロ野球選手のサインなのです。店主皆川良子さんの義弟「皆川睦雄」さんが、プロ野球選手で、しかも輝かしい成績を残した選手だけが入会できる、名球会へ入会したすごい選手なのです。
中には、先日引退を発表したイチロー選手のサインまで。直接来店されたことではないのですが、他にも懐かしい選手のサインがたくさん飾られており、私は勝手に五所川原市プロ野球記念館と名付けています。
そして「井戸端」さん自慢の「もつ煮込み」です。座ると同時に、ビールとセットで頼む方がほとんどです。中には、飲み始め、中盤、〆と3杯食べる人もいるほど、味には絶対の自信があり、五所川原市の酔っ払い達のソウルフード的な存在です。シャキシャキのネギを絡めて豪快に食べる瞬間がたまりません!豚モツ特有の臭みは完全に取り除かれています。モツが苦手だったけど、このモツがきっかけで食べられるようになったという人が多いんです!
そしてもう一つの看板メニュー「もつ焼き」です。ちょっと甘くて、濃いめの味付けでお酒が進みます!種類はタン、ハツ、かしら、子ぶくろ、なんこつ、レバーの6種類で色んな味が楽しめます。
味に変化をつけたい方におススメ、「塩&味噌ダレ」です。肉の香ばしさと味噌の甘さが化学反応を起こしてます。個人的にはこの食べ方で「なんこつ」が一番だと思っております。
そしてちょっと変わったメニューもあるんです。ラッキョウを土寄せし、軟白栽培してわかいうちに収穫した「エシャレット」です。ニンニクとネギを組み合わせたような強烈な味、香りが癖になります!
そしてピリ辛ウインナーです。ちょっと飲み過ぎてしまった時は、ピリッとしたウインナーで酔い覚ましです。ウインナーだと思ってあなどってはいけませんよ。
そして、店主の良子さんです。お年は80歳を超えているんですが、本当に若くて笑顔が素敵で「一日でも長くお店を続けたい」と語っています。初めてお店に行く方でも、優しく受け入れてくれますよ。
以上、私が一番落ち着けて大好きなスポットを紹介させて頂きました。味はもちろんですが、親しみやすさ、居心地の良さが最高なのです。本日から始まったプロ野球を見ながら、名選手たちのサインに囲まれ、絶品のもつ焼き、もつ煮込みを味わうという究極の贅沢(おっさん?)はいかがでしょうか?お店で会いましょう!
そして最後に・・・・・
生まれも育ちも青森県で、それなりに青森県を知っていたつもりでしたが、青森県内を飛び回ったことで、新たな発見がたくさんありました。そして、取材を通じて知り合えた方々、ブログを通して青森愛を共感できた方々へは感謝の言葉ばかりです。
また、何より青森県がもっと好きになりました。4月からは「まるごとブログ」のファンとして、皆さんと一緒に青森の魅力を共感したいと思います。
1年間ですが本当にありがとうございました。
byよっちゃん

場所青森県五所川原市川端町368-6
TEL0173-34-6470
時間営業時間 17:00~22:00
料金もつ焼き 100円
もつ煮込 480円 ほか
その他定休日:日曜日、祭日

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ