まるごと青森

むつ湾フェリーでイルカと下北の絶景仏ヶ浦を楽しみませんか

観光スポット 体験 | 2019-04-22 20:27

皆さん、青森県の津軽半島と下北半島の両半島に囲まれる陸奥湾に野生のイルカの群れがやってくることをご存知ですか?

4月下旬から6月下旬にかけて、イルカの群れに会えるかもしれないのが、津軽と下北の2つの半島を60分でつなぐ「むつ湾フェリー」。

この話を聞き私の頭に閃いたのは、イルカウォッチングを楽しんで、下北の絶景、仏ヶ浦へ行くこと。恥ずかしながら、仏ヶ浦の名前を知っていても一度も行ったことがなかったので、これにイルカウォッチングもできれば最高の一日になるのではと思いたったのです。

ということで、冬期間に休航していたむつ湾フェリー「かもしか」が4月21日の運行再開に合わせ、早速フェリーに乗って下北の仏ヶ浦へ行ってきましたので紹介いたします。

 

津軽半島と下北半島をつなぐ「むつ湾フェリー」

むつ湾フェリーは津軽半島の蟹田港と下北半島の脇野沢港を1日2往復、ゴールデンウィークやお盆期間近くは1日3往復の6便となります。陸路であれば4時間近くかかるところを1時間で着きます。

その1時間もイルカが見れるかもしれないと、海外からのお客さんも最近は多いそうです。この日も、台湾から多くのお客様が利用していました。

フェリー
むつ湾フェリー「かもしか」

 

イルカいないか?

さて、今回の旅の目的の一つがイルカウォッチングです。運が良ければ300頭の群れに遭遇することもあるとか。

運行開始記念に合わせて、「むつ湾フェリーでいるかに会いたい(隊)」がイルカに関する説明会を船内で行っていました。

そこでの話によると4月のイルカの遭遇率は10%とのこと。

低い確率ですが、一路の望みにかけ、船上でイルカを待っていると…

 

なんと!

 

イルカに!

 

出会えませんでした!!

 

イルカの代わりにクジラに似た鯛島がお出迎え

 

残念ながら、今回はイルカに会えませんでした。しかし、皆様にイルカの姿をどうしもお見せしたいので、以前撮られたプロの写真をご紹介します。

躍動的なイルカ(むつ湾フェリー提供)
美しい泳ぎを見せるイルカ(むつ湾フェリー提供)

 

イルカに出会えるか不安な方のためにイルカに出会うための情報を。

昨年遭遇データは5月は64.5%、6月は43.0%だそうです。6割の確率で会える5月が狙い目ですね。

さらに、最近イルカが現れているのか知りたい方は「青森・陸奥湾イルカ情報」を確認ください。陸奥湾内のイルカ出現情報を海域、時間帯ごとに知ることができます。

ちなみに、県、関係市町村及び航路事業者で構成される「むつ湾内航路活性化推進会議」では「イルカいないかキャンペーン」を4月21日から6月30日の間で実施しています。運良くイルカを目撃できると乗船者全員に記念品をプレゼントするとのこと。

私は今回会えなかったので記念品がもらえませんでした。何がもらえるかは自分の目で確認してください。

むつ湾フェリー株式会社
場所 青森県東津軽郡外ヶ浜町字蟹田中師宮元160
TEL 0174-22-3020(蟹田本社営業所)
時間 7:30~17:00
Webサイト むつ湾フェリー株式会社

 

幻想的な光景、仏ヶ浦

イルカウォッチングに心破れた私ですが、次の目的地、日本有数の景勝地である仏ヶ浦はイルカのように見れないということはありません。行けば見れます。一つ心配があるといえば天気ですが、この日は雲ひとつない晴天、万全の状態です。

国道沿いの駐車場から標高差100メートル近くある遊歩道を降りていくと、目の前には絶景が!!

海の青と岩の白が映えるコントラスト
色々な形の石が並ぶ光景
聳え立つ岩の数々

自然が作り出した奇っ怪な形の岩や白い凝灰岩と海や空の青が織りなすコントラストに目が奪われます。少し歩くたびにカメラのシャッターを押し、また歩くのを繰り返し1時間以上過ごしていました。

陳腐な言葉かもしれませんが、どこか別世界に紛れ込んだかのような気持ちになります…。

非日常が広がる仏ヶ浦、ご自身の目で確認してください!

仏ヶ浦
場所 下北郡佐井村長後縫道石地内
参考Webサイト 佐井村

むつ湾フェリーで津軽半島と下北半島のいいとこ取り

イルカに会うことができませんでしたが、天気が良いとフェリー船上から岩木山や八甲田が見え、船旅ならではの体験は新鮮な気持ちにさせてくれます。

今回は津軽半島の蟹田港から下北半島の脇野沢港へ向かいましたが、むつ湾フェリーを利用して午前中は下北半島で観光し、午後は津軽半島で観光するといったことも可能です。

皆さんもむつ湾フェリーで両半島を楽しんでみてください。船旅の道中、イルカと出会えるかもしれませんよ。

byひらぱー

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

鮟鱇JOMONトーク伝統芸能ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこあんこう万年筆えんぶり果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメ風間浦鮟鱇ステンドグラス建物カフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフトハンドメイド#郷土料理#青森グルメお酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベント#お家ごはん中華料理ラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げインバウンド#料理エビチャーハンスイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗お家でシリーズBUNACO白神山地体験レポートまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプ植物#だし青森県伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー担々麺#アートアウトドア郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ辛い#青森県立美術館ツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ種差#自然自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマスグランピング#エビの釣り堀グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥月見#釣り食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉アナログレコード#手帳ヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップ青森県、色彩#桜鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂妖怪#食りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ