まるごと青森

twitter facebook rss

【GW】岩木山麓の桜

観光スポット | 2019-05-02 19:15

丸です! Happy new era! Happy GW!

青森県に観光客が増える桜シーズン、どうしても有名な弘前城にスポットが当たりがちではありますが、今日はあえて岩木山に桜を見に行ってきました。

立地的に公共の交通機関を使用してのアクセスが大変ですが、苦労して行く価値があると思います!レンタカーや自家用車で行かれるお客様が多いようです。

【世界一の桜並木】
植樹された桜が6,500本、総延長約20kmの壮大かつ圧巻の桜並木の一部です。この時期は特にドライヴに最適です。路駐で迷惑にならないよう早朝に撮影してみました。
住所  青森県弘前市百沢 常磐野  付近

 

【岩木山桜林公園】

はい、今日の映え いただきました 笑
ここでテントを張ってキャンプをされている方もチラホラ。岩木山をバックに桜の下でのキャンピングは特別感を感じます。

住所 青森県弘前市百沢東岩木山3168

 

【桜林茶寮】
こごみ、コシアブラ、ウド、たらのめなど岩木山麓で採れた新鮮な山菜をこれでもか!と言うほど贅沢に使った山菜ランチ!メインコースの山菜天麩羅は塩でいただきました。山菜の味が引き立つ深い味わいで、大自然の味を噛み締めながらいただきました。

桜フロート…これに関してはもはや何も言うまい!
取材とは言え男一人でこれをオーダーするには勇気がいりました笑
この記事を見てくださったレディースはこのGW中、もしくは来年以降、下記でも紹介させていただきました「いちごパフェ」も合わせて岩木山に集合の方向でご検討ください笑

【弘前】岩木山麓のカフェで山菜ランチとスイーツ

※鮮やかなブルーの「岩木山フロート」もあるらしいのでリア充の皆様におかれましてもピンク・青を両方オーダーされると良いと思います。笑  前回も書きましたが、予約マストです。

桜林茶寮
場所 青森県弘前市百沢字寺沢257-4
TEL 050-3557-1155
時間 営業時間:10:30-18:00
ラストオーダー:17:00
定休日:火曜日・水曜日
※TEL予約してからの訪店が安心です
Webサイト 桜林茶寮 Facebook
桜林茶寮 Twitter
桜林茶寮 Instagram

【白樺(岩木山総合公園内)】
岩木山総合公園内にあるレストランで、体育館施設内部にあるため大会や練習で訪れた方のランチ利用が多いようですが、本記事内で紹介させていただいた「世界一の桜並木」からとても近く、桜を見に来られた方は利用しやすいと思います。

お店の一押しは味噌ラーメンとの事で実食。
野菜の甘みがたっぷり出ており、とても優しい味の味噌ラーメンでした。こちらも個人的にリピ確定です!

白樺
場所 青森県弘前市百沢裾野195−1
TEL 0172-83-3084

 

 

【岩木山養蜂】
岩木山ふもとのはちみつ採集元で、弘前を拠点とし、北海道でも採集されている転地養蜂場の販売実店舗です。菩提樹やそばから採集した蜂蜜などを筆頭に、様々な種類の蜂蜜がありましたが、5月下旬からはリンゴや桜の蜂蜜も販売されるとのこと!(取材に行く時期が早すぎた、、残念)

GW明け初日はこの蜂蜜をパンに塗った特別朝食を食べてから仕事に行こうと思います!

岩木山養蜂
場所 青森県弘前市百沢東岩木山1848−2
TEL 0172-83-2012
時間 営業時間:10:00-17:00
定休日:木曜日
Webサイト http://www.iwakisan.info

GW2019、まだ日がありますので、これから弘前にいらっしゃるお客様のご参考になれば幸いです!

(丸)

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅