まるごと青森

twitter facebook rss
一番食堂_みそラーメン

本当は教えたくない!でもコッソリ教えちゃいます!?「あおもり役場前食堂(5選)」

グルメ | 2019-05-13 20:01

平日のお昼時、今日は何を食べようか、迷うことがあります。
そんな時、「この店に行けば間違いない」とか、「このメニューはハズレない」と言えるメニューを提供している店を知りたいと思いませんか?
今回は、役場で働く職員にフォーカスして、毎日食べても構わないと思える昼食メニューを提供する飲食店を紹介していきます。
ちなみに、「あおもり役場前食堂」は、役場職員が本当は教えたくないけど、コッソリ教えちゃう飲食店の総称として名づけたものです。

今回は、つがる市、平内町、三戸町の5店舗を紹介します。

最初は、つがる市の旧森田町の「一番食堂」です。
おすすめメニューは、ボリューム満点の「みそラーメン」。

一番食堂_みそラーメン
野菜たっぷりで、丼いっぱいに盛り付けられた「みそラーメン」

味の決め手は、店主特製の自家製味噌にあります。多めのニンニクと濃厚味噌味がクセになり、箸が止まりません。「野菜をたっぷり食べさせたい」という店主奥様の心遣いが嬉しい大満足の一杯です。

店舗名 一番食堂
住所 つがる市森田町森田月見野222-6
電話 0173-26-2030
営業時間 10:00〜16:00(L.O.15:30)
定休日 第2・4日曜日

続いて、同じつがる市稲垣出張所に近い「丸洋高橋食堂精肉店」です。
おすすめメニューは、看板メニュー「丸洋ラーメン」。

まる洋高橋精肉店_まる洋ラーメン7
五目あんかけがクセになる「丸洋ラーメン」

味の決め手は、店主の母、洋子さんが毎朝4時に起床して、仕込む出汁にあります。鶏ガラ、昆布、野菜を入れてじっくり煮込んだもの。「手間はかかるけど、出汁は自分で作りたいの」と言う洋子さんの愛情が感じられます。

店舗名 丸洋高橋食堂精肉店
住所 つがる市稲垣町沼崎幾代崎243
電話 0173-46-2072
営業時間 10:00〜18:00
定休日 日曜日

次に、平内町にある「中華料理 龍松閣」です。
おすすめメニューは、中華麺を使った「カルビ冷麺」。

龍松閣_カルビ冷麺
飲み干したくなる、あっさり醤油味の「カルビ冷麺」

味の決め手は、豚・鶏ガラで煮出した出汁に、醤油と数種類のスパイスで仕上げたスープにあります。通常の冷麺とは違い、ちぢれ中華麺でいただくのが特徴。「肉質とそれに合わせるタレをやっと見つけた」と語るカルビは、単体でも食べたいくらい病みつきになります。

店舗名 中華料理 龍松閣
住所 東津軽郡平内町小湊下夕田1-2
電話 017-755-5514
営業時間 11:00〜21:00
定休日 火曜日

そして、三戸町の「中華料理 連翹(れんぎょう)」です。
おすすめメニューは、カリッと中太麺の「カタ焼きそば」。

連翹_カタ焼きそば
大きめの海鮮野菜がゴロゴロ入った「カタ焼きそば」

味の決め手は、たっぷりの海鮮野菜と鶏ガラスープの旨味がつまった出汁で作ったあんにあります。「幼い頃から、父が作った中華料理が大好きでお店を継いだ」と語る店主が作る料理には、家族の愛情が感じられます。

 

店舗名 中華料理 連翹
住所 三戸郡三戸町南部町大向勘吉46-13
電話 0179-22-3254
営業時間 平日 11:30〜13:00、17:00〜23:00
日曜日 17:00〜23:00
定休日 月曜日

最後に、同じく三戸町役場の近くにある「和洋レストランみうら」です。
おすすめメニューは、ガッツリ系の「アパッチライス」。

和洋レストランみうら_アパッチライス
ハンバーグ、カレー、ピラフが一つになった「アパッチライス」

味の決め手は、新鮮な素材と「子供からお年寄りまで、食べやすさにこだわった味付け」と語る店主。地元の人たちに支えられた感謝の気持ちから、「お腹いっぱい食べて元気になって欲しい」という願いが込められています。

店舗名 和洋レストランみうら
住所 三戸郡三戸町二日町84-5
電話 0179-22-1417
営業時間 11:30〜22:00
定休日 第1・3日曜日

どの飲食店のメニューも“美味しい”の一言だけでは言い表せないくらい、納得のいくもので、毎日でも食べたくなるものばかりでした。
もちろん、今回ご紹介したメニュー以外にもおすすめはあります。
機会があれば、もっと詳しく紹介させていただきます。

皆さんも、近くに行く機会があれば、是非立ち寄って、召し上がってみてください。きっと気に入ってくれると思います。

この他にも、県内にはまだまだ「あおもり役場前食堂」がありますので、引き続き調査を進めていきます。

by トリッキー

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅