まるごと青森

twitter facebook rss

装い新たな4色が出陣!「ねぶた学習帳」

特産品・お土産 | 2019-07-08 21:48

青森の夏の風物詩である「青森ねぶた祭」。ねぶたは青森に生まれた子ども達にとって、今も昔も変わらない夏のヒーローでしょう。

そんな夏のヒーローである青森ねぶた祭が子ども達の必需品である学習帳になったのが「ねぶた学習帳」。

「株式会社成田本店」と「株式会社甲州屋洋服店」の企画により生まれた、青森ならではのおすすめの文房具、昨年より5人のねぶた師の協力の元、販売を開始されました。

 

子どもの学習帳だけでなくお土産にも大人気な学習帳に新たな仲間が!

そんな「青森の夏」を持ち歩ける学習帳に、この度7月7日から新たな4色が仲間入りしました。

新たに「じゃわめぐ」4色が追加

新たに4人のねぶた師の協力のもと、今回新たに追加された学習帳には、それぞれの作品が躍動感たっぷりに表紙を飾ります。

紺『四神降臨「白虎と青龍」』2011年 千葉作龍 作
黄緑『俵藤太と龍神』2016年 北村隆 作
オレンジ『于吉仙人、小覇王を倒す』2013年 北村蓮明 作
ワイン『林冲・王倫を討つ』2013年 内山龍星 作
背表紙や表紙裏等には、知っているようで知らないねぶたの事がイラストで分かりやすく

 

「日々この学習帳にふれる事で、もっとねぶたが好きになる。もっと誇れる。もっと語れる『青森人(あおもりびと)』に成長してほしい。」そんな思いから生まれたというねぶた学習帳。

これを使って育った子ども達の中からねぶた文化の担い手が現れると、なんだか嬉しいですね。

成田本店、甲州屋で販売されますが、県内の文房具店やお土産店でも取り扱いします。

豊富なバリエーションがさらに増え、どれを買うか悩んでしまいそうですね。また、全種類揃えたいという人には4冊パックがおすすめです。是非、自分用またはお土産用として購入してみてはいかがでしょうか?

 

ねぶた文化の担い手として、ねぶた学習帳で応援

ねぶた学習帳の売上の一部は製作者に還元され、ねぶた文化の継承、後継者育成等に充てられるそうです。

ねぶた文化の担い手の一人として、造る、観る、参加する、だけでなくねぶた学習帳というかたちで応援することができますね。

これからの夏本番に向けて、青森ねぶたを応援しましょう!

昨年発売した5色はこちら

by ひらぱー

成田本店 しんまち店
場所青森県青森市新町1丁目13−4
TEL017-723-2431
FAX017-773-7010
料金・ねぶた学習帳(全9種)
 黒/赤/青/緑/桃 216円/冊(5冊パック1,080円)
 紺/黄緑/オレンジ/ワイン 270円/冊(4冊パック1,080円)

※すべて税込み価格です。
Webサイト成田本店 ファッション・イン甲州屋

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅