まるごと青森

[必見] 日本初のメロン専門店「果房 メロンとロマン」が東京神楽坂にOPEN! つがる市さん渾身の一撃をかます! 突撃レポート第一弾!!

お知らせ グルメ 観光スポット | 2019-07-10 20:24

2019年7月7日(日)

つがる市より

日本初の!

日本初の!!

メロン専門店「果房 メロンとロマン」が東京神楽坂にドドンとOPENしました!!

パチパチパチ(拍手)

「果房 メロンとロマン」 外観
2F カフェスペース

ということで、つがる市産メロン好きのてんてこ丸はアンテナショップの噂を聞きつけ、オープン当日行って参りましたのでブログで紹介いたします。

7月7日 11:30 福島弘芳市長の挨拶とともにお客さんを店内へ。市長より先着50名にはメロンの贈呈がありましたが、あっという間に贈呈用のメロンは無くなりました。いやぁ、しかしすごい行列でした。

アンテナショップオープンの挨拶をする 福島弘芳つがる市長
つがる市長より先着50名のお客様へメロンの贈呈
雨の日にも関わらず店の前には多くの人で行列ができてました

「果房 メロンとロマン」ではつがる市産のメロンはもちろん世界中のメロンを一年中楽しむことができるお店となっています。つがる市は年間10,000tを越すメロンの収穫量があり、青森県内の約7割を占めているんですって。もちろん県内1位の収穫量を誇ります。

まさにメロンのことは俺(つがる市)に任せロン!!と言わんばかりの仕様となっています。

はい。

ということで今回は「果房 メロンとロマン」こだわりつくされたその全貌を紹介!!といきたいところですが今日はその中からほんの一部をご紹介いたします。

出し惜しみしないで全部書けよ!って声が聞こえてきそうですが

この熱い思いがいっぱい詰まったアンテナショップの良さをこの単発のブログですべて語りつくすことはとてもとてもできませぬ。ということでブログの第二弾・第三弾を楽しみにしてくださいね。

では参ります。

~メロンを五感で楽しむことができるのはここだけ!!~

①視覚「オリジナルメロン ink」

つがる市が誇る5品種のメロンをイメージした完全オリジナル万年筆インク。

店舗2階のカフェスペースにあります。

オリジナルメロン ink と万年筆

左から タカミ・キスミー・レノン・アスコット・ホームラン

②聴覚「ロマンを聴かせたメロン」

ジョパンやシューマンといったクラッシック音楽の「ロマン派」を代表する作曲家の音楽を聴かせたメロンを使用。クラッシク音楽を聴かせたメロンはそうじゃないメロンよりおいしくなるとか?ロマンを感じさせますね。

③触覚「メロンを感じるコースター」

メロンの網目の凹凸をコースターを触ることによって体験することができます。また、表面にはそのメロンの説明が記載されていて、同時にメロンについて学ぶこともできます。

コースター(表面) メロンの品種について説明が記載されている
コースター(裏面):表面に書かれていたメロンの網目の凹凸を楽しむことができる

④味覚「食べ比べメニュー『メロンテイスティング』」

タカミ・キスミー・ホームラン・アスコット・レノンのつがる市が誇る5品種を中心に、その時期にもっともおいしいメロンをセレクトし、食べ比べができます。※他のメニューについては最後に紹介します。

3種のメロンテイスティング ¥680

 

⑤嗅覚「フレーバーウォーター飲み比べ『メロンフレーバーテイスティング』」

店の中に入って左の壁に設置されているメロンフレーバーウォーター。「タカミ」・「キスミー」・「ホームラン」などの複数の品種の香りを無料で楽しむことができます。

神楽坂で全力坂をきめた後に飲むと最高です。

店舗の内観
メロンフレーバーウォーター 無料

~ロゴマークのこだわり~

店名にある果房(かぼう)とは「果物・果実の工房」からの造語であり、またロゴマークは丸ではなくあえて八角形にしたとのこと。まさにこれまでにはなかったものを生み出そうとする気概とメロンに対するプレミアム感の創出が伺えます。

~壁にも秘密が?~

メロン色をしたショップの壁。実はこれ内装・外装すべて一つ一つタイルからできています。色もこのショップにあったものを特注し、しかも微妙に色が違うものを配列しています。驚きなのはその傾き具合。つがる市の北緯が40度であることから40度の角度でタイルが貼り付けられています。

メロンをイメージした壁のタイル。40度に傾いている。

 

 

最後に、このアンテナショップオープンに向けて特別な熱い思いを持った一人の男性に「果房 メロンとロマン」オープンの喜びを聞くことができました。

素敵な笑顔でインタビューに応じてくれた つがる市 倉光弘昭 副市長

「この度、アンテナショップ『果房 メロンとロマン』のオープンの日を迎えることができ涙が出る程に本当にうれしく思います。県内外問わず、多くのヒトにつがる市のおいしいメロンを味わっていただきたいという思いが詰まった店となっております。つがる市の魅力・青森県の魅力をこのアンテナショップを通じて全国に発信していければと願っております。」

と語る熱い思いを持った男性は、つがる市の倉光副市長でした。

お忙しいところインタビューに応じてくださり本当にありがとうごいざいました。

てんてこ丸も全力で応援させていただきますね。

今回店舗で取り扱うメニューは2019SUMMERバージョンのものであり、秋冬のメニューも今後新たに提供されるそうです。追って紹介していきたいと思います。

2019SUMMERメニューはこちら

皆さんも機会があれば是非、唯一無二のメロン専門店「果房 メロンとロマン」に足を運び至福のひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

それではここで一句、、、

メロンには~ いくつもの~ 思い出が~ある~♪(吉幾三「酒よ」を意識)

はい

by てんてこ丸

「果房 メロンとロマン」
場所東京都新宿区神楽坂3-6-92
TEL03-6280-7020
時間◆営業時間
11:30~17:30(休:月・火)
Webサイト「果房 メロンとロマン」HP
その他◆アクセス
JR中央・総武線【飯田橋駅】 西口より徒歩10分
東京メトロ有楽町線/南北線【飯田橋駅】 B3出口より徒歩6分
東京メトロ東西線【神楽坂駅】 1出口より徒歩9分
都営地下鉄大江戸線【牛込神楽坂駅】 A3出口より徒歩7分

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ