まるごと青森

twitter facebook rss

青森でドイツビールの祭典が開催!【ドイツビアフェストinアスパム】

イベント・まつり | 2019-08-21 19:02

皆さん!突然ですがビールはお好きですか?

ビールといえばドイツ。その本場のドイツビールが今なら観光物産館アスパムで飲むことができます。

 

ドイツビアフェストinアスパム開催

ドイツといえばビールの祭典といえばオクトーバフェスト。オクトーバフェストはドイツのミュンヘンで1810年以来9月半ばから10月上旬に開催される世界最大のビールの祭典!

そのオクトーバフェストを青森で楽しむことができるイベントが青森県観光物産館アスパムで開催された「ドイツビアフェストinアスパム」です。

今回、参加してたのでご紹介します。

ビールが美味しく感じれる晴天

本場ドイツで行われるオクトーバフェストにおいて、正式に醸造を許された大醸造所は6箇所しかありません!その由緒正しい6箇所の醸造所のうち、4箇所のビールが今回のドイツビアフェストinアスパムに出展しています。

つまり、本場のオクトーバフェストのビールを飲み比べすることができるんです。ドイツビールは多種多様でどれも美味しそう、どれから飲もうか迷ってしまいます。

アスパムに乾杯

実際に飲んでみるとどのビールも美味い!ドイツビールはあまり飲んだことがなかった私ですが、次々とコップが空いていきます。

 

ドイツビールだけでなく青森の地ビールも

今回のドイツビアフェストはドイツビールだけが出展しているわけではありません。青森県で作られた地ビールも飲むことができます。以前このブログでも紹介した「ギャレスのアジト」も出展しています。

今回は、大間町にある祟徳寺の湧き水を利用して作られた日本でも珍しい寺のビール「卍・麦雫」をいただきました。青森の地ビールもドイツビールに負けず劣らずコクがあって美味しい。ちなみに、ドイツビールには修道院で作られているものもあります。折角なのでお寺のビールと修道院のビールのコラボを楽しんでみました。

寺ビール(右)と修道院ビール(左)

さて、今までビールだけを紹介しておりましたが、やはりドイツといえばソーセージを初めとした肉料理。やっぱりつまみも必要ですよね。ドイツ料理もこちらではいただく事ができます。

PAULANER(パウラナー)のアイスバイン(手前)とHACKERPSCHORR(ハッカープショール)6種のソーセージポテト付き(奥)

どの料理のビールに合う美味しさ。ソーセージの塩味がビールを飲むペースを速めてくれます。

 

ビールだけじゃない、ドイツ民族音楽ライブも楽しめる

また、オクトーバフェストならではのドイツの民族音楽ライブも行われます。この日演奏を行ったのは、ドイツの伝統的な民族音楽とパフォーマンス、民族音楽の演奏を行うバンドWoho&Kalendar Band(ヴォーホー&カレンダーバンド)。日本で行われる各地のオクトーバフェストにも出演しているそうです。

ビールを飲みながらドイツの民族音楽を聴いていると、実際にドイツのオクトーバフェストに来たかのような気持ちに。また、会場内にはドイツの民族衣裳を着たスタッフもいるので、よりオクトーバフェストの雰囲気を味わうことができます。

演奏する時間は決まっているそうですので、もし演奏を聴きたい方は時間帯を事前に確認することをお勧めします。

ドイツ民族音楽の演奏すWoho&Kalendar Band(ヴォーホー&カレンダーバンド)
演奏で盛り上がる会場
ドイツの民族衣裳を着た女性

ドイツビアフェストの開催期日は8月25日まで。この機会に是非、足を訪れてみてはいかがでしょうか?

(byひらぱー)

ドイツビアフェストinアスパム
場所〒030-0803 青森県青森市安方1丁目1番40号
TELTEL:017-735-5311
時間平日:午後4時~午後9時(金のみ午後9時30分)
土日:午前11時~午後9時(土のみ午後9時30分)
※全日30分前ラストオーダー
料金入場料:200円(中学生以下無料)
※飲食・物販代は別途
館内テナントにて税込500円以上お買い上げの際、200円割引券としてご利用いただけます。
Webサイトドイツビアフェストinアスパム

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅