まるごと青森

twitter facebook rss

【絶対】十和田湖カヌーキャンプレポート【ハマります!】

グルメ 観光スポット 体験 | 2019-09-09 23:00

9月です。皆さん!行楽シーズンがやってきましたよ~!
週末とてもいい天気だったので、十和田湖宇樽部(うたるべ)キャンプ場へカヌー&キャンプしに行ってきました!

あ、なんか、よくキャンプ行ってます風に書きましたが、実は、私、カヌーもキャンプも初めて。アウトドア初心者です。

なので、ドキドキドキドキ(笑)。不安でいっぱいでしたが…

帰ってきた今思うのは、ありきたりな表現だけど、ほんと行ってよかった!!
皆さんに少しでもこの素晴らしさをお伝えできれば!と思い、今日は画像多めにレポートをお届けしますよ~。

1日目
12:00 【集合&昼ごはん】
十和田湖宇樽部(うたるべ)キャンプ場に集合!
集合したら、早速みんなでクッキング!お昼ごはんを作ります。

BBQインストラクターの木滝さん(左)とカヌーガイドの太田さん(右)
華やか!

私、写真撮っていたので全然お手伝いできませんでしたが(すみません。)、
見てください!おしゃれ!!外とは思えないこのクオリティ!

クロワッサンサンド!美味しかった〜!!

14:00 【テント張り】
おなかいっぱいになったら今日の寝床を確保。ココ!!と決めたところにそれぞれテントを張ります!この場所選びが結構重要!上から腐った枝が落ちてこないか、地面が斜めになっていないか…などチェックポイントが様々あるんですねー。
ガイドさんたちに手伝ってもらいながら、ほんとに簡単にテントを張ることが出来ました。
暗くなると何も見えなくなるので、このタイミングでしっかりと寝床を整えておきます。

ペグを打つのにちょっと苦戦しましたが
優しいガイドさんが助けてくれました。

14:30 【カヌー体験】
さあ寝床の準備が出来たらいよいよカヌー体験へ。
ドキドキドキドキ。落ちたらどうしよう!携帯落としたらどうしよう!
いろいろ不安はありましたが、大丈夫でした(笑)。
ガイドさんがちゃんと説明してくれることを守れば、何にも怖いことはありません。一人だとちょっとという方はガイドさんと一緒に乗ることができるので、安心ですよ。

私はカヌーガイドの村上さんと一緒に乗りました!
水面が鏡みたいです!

 

大自然を満喫できます!

穏やかな十和田湖に浮かんでいると時間を忘れてしまいます。
やさしく響く水の音は心地よく、日の光が反射した水面は本当に美しい。ブナの森にいだかれた湖はまさに神秘的です。
ずっとずっと浮かんでいたいよーと思いました。思ったのですが、漕いだらやっぱりおなかがすきましたね(笑)
夕ごはんの準備をしに戻りましょう♪

16:30 【シャワー&夕ごはんの準備】
夕ごはんの準備の前に、この日は気温が結構上昇し、汗をかいたので、先にシャワーへ。
宇樽部キャンプ場には快適なコインシャワーがあるので、さっぱりしてから夜の部に突入できます!

さあ、夕ごはんもまたまたみんなでクッキングです!

何ができるかな〜
こちらは十和田湖ヒメマスだ〜
十和田ガーリックポークもジュ〜ジュ〜

 

18:00 【夕ごはん】
さあ、完成です!みんなでかんぱ~い!!
見てください!夕ごはんもすごい!いつも自分の家で食べるのよりも何倍も豪華(笑)
そして何よりもみんなで作って外で食べるごはんは美味しいんです。

彩のいいサラダ。左奥はリンゴのカプレーゼ。右奥はピクルス。

 

さっきのダッチオーブンの正体はローストチキン♪
きみごはん〜

21:00 【焚火タイム】
恒例の焚火タイム。夜になると冷えてくるので自然と火が恋しくなります。

火を見つめながら語り合うのもいいですね〜

まったり、ゆったりと過ぎる時間を楽しんだ後は、明日の早朝カヌーに備えておやすみなさい。

23:00 【就寝】

2日目
4:00  【起床】
4:30 【早朝カヌー】

静かな朝です。

 

この日はもやがかかっていたので湖と空の境目がほとんどわからない状態で、まるで天空を進んでいるかのよう。
これはほんとに感動もの。早起きした甲斐がありました(泣)

綺麗ですよね!映画の主人公になったような気分。

 

8:00 【朝ごはん】
早朝カヌーを終えたら朝ごはんが出来てる!なんて素敵なことでしょう!
木滝さんありがとうございます!
朝ごはんはホットサンド。各々が好きなものを挟んでサンド!楽しいし美味しいし大満足。

朝ごはんもきれい〜
ひっくり返しながら焼けるのを待ちます。

 

できました!

 

ソーセージも美味しかった〜

10:00 【解散】
朝ごはんを食べて、テントの片づけをしたら解散です。

 

どうでしたか。たくさん写真を貼ってみましたが、
実際行って体験しないとこの素晴らしさは伝わらないかもしれません!
こんなに自然を体感できることはなかなかないのでは!

今回のカヌーキャンプは、『Towadako Guidehouse 櫂』さんの「十和田湖カヌーキャンプ」に申し込みました。大人1人27,000円。宿泊道具さえ持っていけば、手軽にカヌーキャンプが楽しめちゃうと聞き、キャンプブームに乗っかりたいミーハーな私は、絶対行ってみなきゃと参加!
残念ながら今年度のこの「十和田湖カヌーキャンプ」の受付は既に終了してしまったのですが、カヌー体験(昼も早朝も)は11月5日までできます。そちらをぜひ体験してみてください!
こんな風に十和田湖に触れれば、さらに虜になること間違いなしです!

詳しくは以下にお問い合わせくださいませ。

By REN

Towadako Guidehouse 櫂
場所青森県十和田市大字奥瀬字十和田湖畔休屋486(喫茶憩い内)
TEL080-1681-1036
WebサイトTowadako Guidehouse 櫂HP

タグ: 十和田市

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅