まるごと青森

twitter facebook rss

イギリストーストのカロリーがゼロに?【レンタサイクル×観光×エクササイズ】

体験 | 2019-09-28 20:15

食欲の秋を迎え、皆さんに朗報です。

青森が誇るローカルフードであるイギリストーストのカロリーがゼロになる方法があるって知っていますか?

タイトルでバレバレですね。ゼロになるというか、食べた分のカロリーをレンタサイクルを利用して消費しちゃおうというアナログなものです。失礼しました。

今回私は、このイギリストーストのカロリー数でどれだけ行って来れるかを確かめたいと思っています。

イギリストーストは428キロカロリー・・・結構なカロリーですね。インターネットで調べたところ、私の体重から計算すると、約90分間のサイクリングが必要と弾き出されました。いい時間です(汗)。いや、飢餓と戦ってきた動物の進化の神秘。

 

■早速借りたレンタサイクル

さて、JR青森駅東口から徒歩30秒、ワ・ラッセとA-ファクトリーの向い付近にある自転車等駐車場管理事務所では、レンタサイクルが借りられるということで、早速訪問しました。

1回(一日)の料金300円を払い、レンタサイクルを借りました。ちなみに、私の借りた自転車は変速付きで坂道も安心です。

青森駅を起点に、片道45分程度で行って帰って来れる距離としては、ちょうど開催中の第13回「かかしロード280」(開催期間:令和元年9月1日~30日)まで行けそうなので、そこを目指して行きたいと思います。

そのまえに、イギリストーストを一気食い。

 

血糖値が振り切れたところで、出発。

まずは新町、青い海公園付近をぶらぶら。

そこから、青森市中心部を抜け、西方向へ快調にひた走り。

黄金色した田んぼに癒されます。

そろそろじんわり汗が…燃えろ燃えろ。

 

■出たー!秀逸かかしの列

約35分で「かかしロード280」会場エリア付近に来ました。

遠目に、誰かバス停で列をなして待っているのかと思ったら、それがかかし達でした。

地元の園児や施設・企業の方々が、その年話題となった人物を題材としたかかしや工夫をこらした人気キャラクターをモデルにしたかかしなど、毎年個性的な手作りで制作しています。

秀逸すぎるかかしたち。

この特殊詐欺防止のかかしは、シリアスなネタのはずが、お笑いコンビ「サンドウィッチマン」のコントにすら見えるところがユルくて好きです。

そして、今年のシンボルかかし(巨大かかし)は、「吉幾三」さん。どーんとそびえ立っています。高さ5m!!

近くにある油川市民センターにも行ってみました。

ここには過去のシンボルかかしのうち第10回「松山ケンイチ」さんと、第11回「ピコ太郎」さんのかかしが飾っています。

何となく、マンガ「進撃の巨人」的なところが今風でマル。これまた必見です。

そうこうしている間に45分ほど漕ぎましたので、そろそろ帰りたいと思います。気軽に青森市内を周遊できて、大変よかったです。観光客の方にお勧めします。

ジムで90分バイクを漕ぐのは辛いけど、観光ついでは全然辛くない!!

 

■人気のまちなかレンタサイクル

戻ってきて、レンタサイクルの方にお話を伺いました。

ここでは、自転車を25台完備し、最長2泊3日まで借りられるそうです(300円×3日分)。8月のねぶた祭り期間はすべて出払ってしまうほど人気だそうで、レンタサイクルを活用して青森県立美術館や三内丸山遺跡まで行かれる方も多いそうです(遠いところでは浅虫温泉までも!)。バスの時間を気にせず上手に回れますし、ちょっと寄り道して、地元の名店に舌鼓を打つこともできますからよいですよね。

県内では、弘前市、黒石市をはじめ各地でレンタサイクルが借りられますので是非お調べしてみてください。車では見逃してしまう風景の移り変わりや小さな発見が楽しめますよ。

 

■便利な青森~奥入瀬・十和田湖間の手荷物即日配送サービスも

市内を周遊するレンタサイクルのほか、青森県内では、現在、コアなサイクリスト向けにも大変便利なサービスとして、手荷物を即日配送するサービスを青森市~奥入瀬・十和田湖間で行っています。

(期間限定:令和元年9月15日~10月27日の金・土・日・祝のみ。発着地点限定)

一般観光客の方ももちろん利用でき、手荷物から解放されて、あっち行ったり寄り道したりと便利ですから、奥入瀬渓流や十和田湖に行かれる方は是非試してみてください。

詳しくはこちらまで。

https://www2.sagawa-exp.co.jp/newsrelease/detail/2019/0911_1489.html

 

秋の行楽シーズン、レンタサイクルも活用して有意義にお過ごしください。

(参考) かかしロード280

http://kakasi.tasukaru.jp/

 

By  トド松っつぁん

青森市まちなかレンタサイクル (自転車等駐車場管理事務所)
場所青森県青森市柳川1-112-46
TEL017-777-1101
時間9:00-17:00 (最終貸出16:00)
(冬季間は貸し出ししておりませんので、貸出期間はHPで確認してください)
料金レンタサイクル1回 300円
Webサイトまちなかレンタサイクル

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅