まるごと青森

twitter facebook rss

リトリートなら津軽海峡周辺がおススメ!短命県返上を本気で考える青森県のウェルネスプログラムに参加してみた

体験 | 2019-10-25 22:00

ようやく紅葉の始まった10月の青森県むつ市大畑町にある薬研渓流。

青森で紅葉と言えば奥入瀬渓流、最近は蔦沼も人気ですが。

実は薬研渓流もすんばらしい紅葉スポットとして愛されています。

その薬研渓流で行われた健康プログラム

“ 携帯もつながらないヒバの森で蘇りの森林ウォーク ”

に参加してきました!

薬研渓流・恐山のある山々に降った雪解け水や雨を津軽海峡まで運ぶ川の一つ、大畑川の上流~中流。

集合は奥薬研温泉・夫婦かっぱの湯のある修景公園レストハウス。

参加者は男女混合で女性が多め、スタッフさんも全員女性で、ゆるーい感じのブリーフィングでスタート。

今回のガイド、津軽海峡マグロ女子会の吉田ゆかりさん。「薬研の渓流と森の景色を見ながら、楽しみながら健康になりましょう」
虫よけ用のヒバウォーター。天然素材の青森ヒバの香りはフレグランスとして使えるよ、と各自に1本ずつプレゼント。プチうれしい。
各自脈拍と血圧を測定した後、各自にかわいい敷物と動物除けの鈴が配られました。

いよいよ出発。薬研渓流にかかる橋を越え、ヒバの森へと足を踏み入れます。

橋上から絶景を見てみんなテンションアーップ!
橋上からの薬研渓流。息を吸っただけで健康になったような気分に。

このあたりは、60年以上前に全国から集められたヒバの木が植えられている見本林や、人工林と自然林を比べて見られる実験林もある、ヒバのミュージアム空間。

ガイドの吉田さんの説明するから体だけじゃなく頭もフル回転しながら森を歩いていきます。

全国から集められたヒバの木々。自分の出身と同じ樹を見つけるとうれしいですね!
意外と見たことのないヒバの葉はこんな感じ。良い香り!
落葉を拾い集めてグラデーションぽく並べてみました。

ここはかつて、豊富なヒバの材木を運ぶための森林鉄道があり、いまでも残る線路跡がヒバの森を散策する遊歩道になっています。

線路跡を歩いていきます。
線路の上に立ってストレッチ。みんなでやることが楽しくてなんか笑っちゃう。

途中、ガイドさんの案内でヒバの森の中に入り、シートを敷き、10分間、寝そべってみようタイム。

みんなで寝てみる。シートのおかげでふかふか。
寝て上を見ると、自分一人だけがここにいるような、異世界に来たような不思議な気分。
なんとなく手を伸ばしてみる。

あっという間の10分を過ぎて、また遊歩道に。

次は、機械を使わずに人間の力だけで掘られた手堀りのトンネル「ずい道」を通ります。

大きな岩をくり抜いたトンネル「ずい道」。
当然電気もなく、途中カーブがあるので中は真っ暗。一人だと少し怖いけど、みんなで歩けばこれも楽しい体験。

真っ暗な道を抜けてまた明るいところへ。蘇った気分を味わって。

最後に、来た時とは違う橋「乙女橋」を渡って戻ります。

結構揺れます。高いところが苦手な人はちょっとドキドキ。揺れる乙女心的な橋で乙女橋?

そしてゴール!約2時間の旅はあっという間。最後にまた脈拍を測って、昼食を食べて体験メニュー終了です。

体験メニューの料理、今回は「あったか~い豚汁」「おにぎり」そして「温泉卵」。

今回のウェルネスプログラムは、青森県と北海道の道南の広いエリアで2月まで続く「津軽海峡圏Wellness博」のメニューの一つ。

体だけじゃなくて心もリセットして再スタートできるリトリートプログラムを集めたものだそうです。

津軽海峡を泳ぐマグロのように元気になることがコンセプトのこの企画。

疲れたときや、なんか気分転換したいなーと思ったとき、参加してみたらいいかもしれませんね。

以上、青森のリトリートプログラムのレポートでした!

(byかろ玉子)

 

【津軽海峡交流圏ウェルネス博2019】(2019年10月~2月まで)
【マグ女のセイカン博覧会2019】(2019年7月~11月まで)
その他(津軽海峡交流圏ウェルネス博プログラム全体のお問い合わせ)
【一般社団法人 かなぎ元気村】
TEL 0173-52-2882

(津軽海峡交流圏ウェルネス博の企画のお問い合わせ)
【津軽海峡交流圏ラムダ作戦会議事務局(青森県企画制作部交通政策課内)】
TEL 017-734-9152

(マグ女のセイカン博覧会に関するお問い合わせ)
【マグ女のセイカン博覧会事務局(また旅くらぶ)】
TEL 017-752-6705

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅