まるごと青森

【奥入瀬渓流】10月27日時点の紅葉状況をお届け!

観光スポット 体験 | 2019-10-29 20:18

青森の今年の紅葉は、例年に比べ全体的に紅葉の時期が遅れているように感じています。

そんな中、蔦沼や八甲田に並ぶ、青森の有名な紅葉スポットである奥入瀬渓流もついに見ごろを迎えました。筆者の体感では、来週の頭までは見ごろが続くのではないでしょうか。

そんな奥入瀬渓流の10月27日時点での紅葉の様子を数箇所ご紹介します。

○奥入瀬渓流の紅葉をレンタサイクルで

今回、奥入瀬渓流の紅葉を見る際に利用したのは奥入瀬渓流館のレンタサイクル。

ゆっくり歩くのが奥入瀬渓流を体験する一番の方法かと思いますが、自転車で駆け抜けるのもまた違った楽しみがあります。

また、歩くとなると所要時間は4時間半。自転車であれば所要時間は1時間ちょっとということで、電動アシスト自転車に、貸し出されたカラフルニット風のヘルメットをかぶりいざ奥入瀬渓流へ

渓流足ストサイクル楽チャリの電動アシスト自転車と無料貸し出しのヘルメット
道中も色鮮やかな紅葉を見ることができます。

◯三乱の流れ

まず最初は三乱の流れ。全体が黄色とオレンジに染まり見頃を迎えています。

全体が色鮮やかに染まる三乱の流れ

渓流の中にある岩がまるで天然の盆栽のようで、庭園を訪れたかのような気持ちにさせてくれます。

◯石ヶ戸の瀬

次は石ヶ戸休憩所近くの石ヶ戸の瀬。

石ヶ戸の瀬

こちらも黄色とオレンジ、そして苔などの緑が合わさり綺麗な景色を生み出しています。この付近には苔を見るための苔スポットもあり、苔と紅葉の色の対比を眺めるのもいいかもしれませんね。

付近に多くの苔が

◯阿修羅の流れ

続いては、石ヶ戸の瀬から少し進んだ先にある阿修羅の流れ。

阿修羅の流れ

苔むした大小様々な岩に落差と激しい流れによって生まれる荒々しい白波が、紅葉の鮮やかな黄色を背景に、美しいコントラストを作り出しています。

阿修羅の流れの上の部分

◯雲井の滝

次は、雲井の滝です。20メートルの高さから、二段に屈折して流れ落ちる水しぶきが、湧き立つ雲に見えることから名付けられています。

雲井の滝

滝に近づくにつれ、黄色が強くなっており、黄緑とのグラデーションが美しいですね。

上部に近づくにつれ黄色味を帯びていく

◯銚子大滝少し手前に架る橋からの景色

次に紹介するのは銚子大滝の少し手前に架る橋から見た渓流の流れです。

水の白と岩の黒が紅葉した木々に囲まれているように見え、美しいコントラストを作り出しています。

◯銚子大滝

続いては、銚子大滝。舞い上がる水の飛沫と、木々の間から差し込む木漏れ日が美しい景色を生み出しています。

銚子大滝

こちらは他の箇所に比べて緑が多く、これから紅葉が進むのではないでしょうか。

◯寒沢の流れ

最後にご紹介するのは、銚子大滝近くにある寒沢の流れ。

寒沢の流れ

水が流れ出る先の紅葉が日にあたることで、鮮やかに光る姿は見るものを惹きつけます。その紅葉から水が流れ出る様は美しいコントラストを生み出しています。

有名な箇所だけではなく、車だと通り過ぎてしまうような場所もじっくり見ることができ、遊歩道を歩くのと異なり、颯爽と移動できるのが自転車のいいところですよね。

途中で休みながら、ゆったりと渓流を眺めるのも楽しみの一つ

是非、奥入瀬渓流の紅葉をレンタサイクリングで駆け抜けてみてはいかがでしょうか。

By ひらぱー

奥入瀬渓流館
場所青森県十和田市奥瀬
TEL0176-74-1233
時間9:00〜16:30
料金レンタサイクル(4時間)
シティサイクル 1,000円
電動アシスト  1,500円
延長料金 30分毎に300円
Webサイト奥入瀬渓流館

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食りんご三内丸山遺跡絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流ウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶり果物山菜・きのこ津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物カフェ・レストラン米・パン・穀物白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメお酒寿司カレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理ラーメン野菜居酒屋・バーまつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンスイーツ魚介種差海岸アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポートまち歩き肉・卵十和田湖お土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県伝統工芸田んぼアートマグロ蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドア郷土料理三味線ご当地新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館ツアー歴史・文化紅葉ライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然自然アートランチ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀グルメ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣り食堂ブナコ八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳ヒバ津軽岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜鉄道青森

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ